ピアノ教室名を教えてください。

ピアノ教室名:ヤマハ音楽教室 田川センター
住所:福岡県田川市栄町 17-13   
電話番号:0947-49-1133
サイト:http://www.yamaha-ongaku.com/kids/

ヤマハ音楽教室 田川センターを始めた時期とどうやって探したかを教えてください。

習い始めた時期:   3歳6ヶ月〜9歳

どうやって探したか:初めはテレビCMを見て興味を持っていました。
チラシや、たまたま同時期にピアノを始めた友人の口コミで、近所に教室があることを知ったので直接問い合わせました。

ヤマハ音楽教室 田川センターの月額費用と教材費等を教えてください。

月額費用:約6000円

教材費等:本、オリジナル教材など、総額だと5~6000円程度だったと思います。

ヤマハ音楽教室 田川センターに習わせてできるようになったことと時期を教えてください。

バイエル: 段  歳 ヶ月〜
ブルグミュラー:  歳 ヶ月〜
ツェルニー30番:  歳 ヶ月
ソナチネ:  6歳 ヶ月〜
ツェルニー40番: 歳 ヶ月〜
ソナタ: 歳 ヶ月〜

ヤマハ音楽教室 田川センターの口コミや普段の練習の様子をお聞かせ下さい。

実際に私が経験したことを書かせて頂きます。

私が習っていた教室は、3~4人に1人の先生がつくグループレッスンでした。
だいたい同年代の子たちで練習するので、和気あいあいとした雰囲気でした。
ピアノだけでなく、エレクトーンも練習することができます。あと、ヤマハのオリジナル教材も豊富にあったと思います。

定期的に会場を借りて発表会があり、それに向けて高い意識を練習ができます。
また、個人の発表だけなく、グループや大人数での演奏や合唱もありました。

テレビCMで見るような、「ドレミファソラファミレド~♪」のように、音階をメロディーに乗せて歌うレッスンは私も経験しました。
そのおかげで自然と正しい音階が身に付くようになったと思います。

また、基本的な楽譜の読み方や曲の構成を講義形式で学んだり、
聴音のレッスン(講師が弾く音を譜面にうつす)があったりと、
ただ演奏するだけではなく、聴く、書く能力も身に着けることができ、深い音楽の知識を学ぶことができました。

ピアノを始めるにあたり、音楽の基礎的な部分をしっかりと固めることのできる音楽教室でした。
幼少期のしっかりとした基礎固めのおかげで、今でもピアノを弾き続けられいます。