子供の習い事をさせている教室名を教えてください。

習い事教室名:千葉音楽アカデミー
住所:千葉県千葉市中央区春日2-25-1 竹久ビル3F
電話番号:0120-888-745
サイト:http://academy88.jp/

千葉音楽アカデミーを始めた時期と選んだ理由を教えてください。

習い始めた時期:2歳0か月〜

理由:音感を育てるためにリトミックがとてもいいと雑誌やネット上で見ました。テレビでは、習い事はリトミックだけで十分と言っているのも聞きました。

働いていて土日しか動けなかったので、土日にレッスンしてくださる教室を探していたところ、こちらの教室を見つけました。

千葉音楽アカデミーの月額費用と教材費等を教えてください。

月額費用:5600円

教材費等:年度初回に教材費5000円程度、半期に教室維持費7800円、年度に1度の発表会に10000円

千葉音楽アカデミーの口コミをお聞かせ下さい。

リトミックに通わせています。2歳0か月から現在年長まで、いつも楽しく通っています。
先生がとても信頼できるベテランの先生なので、子どもの態度から何から、全てお任せしています。

1歳や2歳の頃は、楽しくピアノに合わせて踊ったり歌ったりしていました。ただそこにはきちんと目当てがあり、楽しさの中でも音楽的な感覚が養われていっているようでした。

見た目で成果の見えにくいリトミックですが、子どもが3歳になった頃から、歌うときに音程が取れていることに驚きました。
また、言葉を言ったりテレビの真似をリズム良くできていたり、そのような細かいところでは、なんとなくこれが成果なのかなー?という程度に見えていました。

5歳になると、絵本の言葉をリズムに乗って言うことができたり(たとえば「ぶんぶんぶるるん」や「るーきったん」などの絵本)、幼稚園のお遊戯会では、ダンスでの手を上げてから下げるまでの空間分割や、4拍で1回転するときの動きなど、とても幼児とは思えない綺麗な表現に驚かされました。
そして年長の現在は、リズムを聴き取ったりドレミの音を聴き取れるようになっています。

小学生も6年生までリトミックを継続している子たちが沢山います。
詳細は書けませんが、この教室から卒業していった子たちの進学先を聞いて驚きました。
我が子も小学校卒業まで、リトミックに通わせる予定です。

同時にリトミックと並行して、1年生になったらピアノもレッスンをお願いします。
リトミックをやってきた子は、ピアノ演奏のためのスキルが身についているため、練習曲の進みも速いそうです。

主に正確なリズムや強弱・テンポ感、そして表現力に空間把握力、また集中力や注意力など、育っている力は多方面に沢山あります。
成果の見えにくいリトミックですが、習わせて本当に良かったと思っています。