子供にピアノを習わせたい時期を書いてください。

ピアノを習わせたい時期(年齢):二歳前後から。あまり早すぎても分からなさそうだし、自分で色々やりたがるようになった頃を考えています。

ピアノを習わせたい理由を教えてください。

両手の指を使う事は脳にいい影響を与えると聞いたことがあるので、記憶力の向上や指先の器用さ、レッスンという普段とは異なる時間、雰囲気を経験させる意味も含めて習わせたいと思います。

家にピアノを置くスペースはない事と、仮に置いたとしても防音面など問題があり普段は中々触れる事が出来ない点も理由の一つで、我が子には家以外でもなるべく多くのものに触れさせたいと思っていますのでピアノ教室で遠慮なく弾いて欲しいと思います。

ピアノはどれくらいのレベルを望んでいますか?

通わせるからにはピアニストを目指して、とは一切考えていません。親としてはどのレベルまでいってほしい、と言うより子供が楽しく自主的に通えるならばあまり深くは考えません。

強いて言うならば中学生くらいなら簡単に弾ける程度の曲を数曲弾けるようになればそれで満足です。誰でも知っているような曲を譜面なしで弾けたらいいかな、とは思います。

学校の演奏会で伴奏をしてほしいという理想?や夢も特にはありませんので、本人が飽きずに続けたいのならばやりたいところまで進んでくれればいいと思っています。

どんなピアノの先生、教室を選びますか?

幼い内は優しい先生がいいかなとは思いますが、幼いからと言って手を抜かれても意に反しますのでそれなりにしっかりと叱ってくれる先生がいいです。
近所にある教室にいらっしゃる先生がその理想で、ピアノに関してはとても厳しく、それ以外ではとても優しいメリハリのある先生で好印象です。

また、教室の雰囲気も大人数でわいわいとやるのではなく少数で行われるレッスンの方がいいと思っています。
それから教室の窓や壁にべたべたと張り紙?をしている教室には行かせたいと思いません。