子供にピアノを習わせたい時期を書いてください。

ピアノを習わせたい時期(年齢):3歳ごろから

ピアノを習わせたい理由を教えてください。

私自身が3歳からピアノを習っていましたが、音楽にたくさん触れることができ、視覚や聴覚など日常生活でなかなか使わない細かな感覚までをとても鍛えられたからです。

また「3歳から7歳頃までの聴感覚がとても優れている」ということを知りました。早ければ絶対音感を身につけることが出来ます。

出来るだけ早いうちから音楽に触れることで「覚える」ではなく「感覚として身につく」ようになってほしいからです。

なぜそうなるのか?どうしてか?と考えるよりも、子どもの中にある「感覚」で音楽と触れてほしいからです。

ピアノはどれくらいのレベルを望んでいますか?

「やりたくない」「続ける意味がない」と子ども自身が思ったときは無理に続けるようにとは思いません。
本人が納得いくところまで続けていってくれればと思います。

希望としては、楽譜をパッと見て初見で弾けるように、ピアノの音や歌を聞いて音階が分かるレベルまでなってくれれば十分です。
本人がまだまだ上を目指すのであれば続けていってくれると嬉しいです。

それがピアノじゃなくなってもギターでもドラムでもいいですが、音楽と触れ合う生活をしてほしいです。

どんなピアノの先生、教室を選びますか?

「音楽」という名の通り「音を心から楽しんでいる」のがピアノを弾いていて伝わる先生がいいです。
ただただ教えるのではなく、体で感じる・心で感じる・全身で感じることを教えてほしいです。
私自身がそのように教えてもらいました。

教室は習い始めの3歳ごろはお友達と音楽を楽しんで一緒に学んでいってほしいですが、ある程度楽譜を見て右手だけでも弾けるころになったら一対一で教えてもらいたいです。
その方がひとりひとりを細かく指導することが出来るからです。

6歳までの幼児教育で学力差がつくってホント?

6歳までの幼児教育の有無が、小学生以降の学力差につながるってしってました?

ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、6歳までの幼児教育の有無で学歴・年収が決まると発表され、世界は大きな衝撃を受けました。


子供の賢さは、遺伝ではなく、6歳までの幼児教育の有無によるとのことです。

東大卒や医者など高学歴家庭が早期から幼児教室へ通わせているのは、この事実を知っているからなのです。

子供を賢く育てたい方は、幼児教育をしっかりしてあげてくださいね。

子どもの頭を賢くする幼児教室・通信教育リスト

1:七田式より良いと人気!平均IQ140のベビーパーク



ベビーパークは、あの七田チャイルドアカデミーより良いと人気の幼児教室です。

フラッシュカードに加え、運動能力も高め、七田よりも教室が広くゆったりと受けられます

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます。



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



幼児期のひらがな・計算の詰め込み教育は意味がありません!

キッズアカデミーでは、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常レッスンを体験できます。



3:月刊ポピー



無駄な付録が一切なく、月980円で、教科書に準拠し先取り学習できます。