子供にピアノを習わせたい時期を書いてください。

ピアノを習わせたい時期(年齢):3歳ごろから

ピアノを習わせたい理由を教えてください。

私自身が3歳からピアノを習っていましたが、音楽にたくさん触れることができ、視覚や聴覚など日常生活でなかなか使わない細かな感覚までをとても鍛えられたからです。

また「3歳から7歳頃までの聴感覚がとても優れている」ということを知りました。早ければ絶対音感を身につけることが出来ます。

出来るだけ早いうちから音楽に触れることで「覚える」ではなく「感覚として身につく」ようになってほしいからです。

なぜそうなるのか?どうしてか?と考えるよりも、子どもの中にある「感覚」で音楽と触れてほしいからです。

ピアノはどれくらいのレベルを望んでいますか?

「やりたくない」「続ける意味がない」と子ども自身が思ったときは無理に続けるようにとは思いません。
本人が納得いくところまで続けていってくれればと思います。

希望としては、楽譜をパッと見て初見で弾けるように、ピアノの音や歌を聞いて音階が分かるレベルまでなってくれれば十分です。
本人がまだまだ上を目指すのであれば続けていってくれると嬉しいです。

それがピアノじゃなくなってもギターでもドラムでもいいですが、音楽と触れ合う生活をしてほしいです。

どんなピアノの先生、教室を選びますか?

「音楽」という名の通り「音を心から楽しんでいる」のがピアノを弾いていて伝わる先生がいいです。
ただただ教えるのではなく、体で感じる・心で感じる・全身で感じることを教えてほしいです。
私自身がそのように教えてもらいました。

教室は習い始めの3歳ごろはお友達と音楽を楽しんで一緒に学んでいってほしいですが、ある程度楽譜を見て右手だけでも弾けるころになったら一対一で教えてもらいたいです。
その方がひとりひとりを細かく指導することが出来るからです。