子供にピアノを習わせたい時期を書いてください。(すでに習っている方も)

片手で、1オクターブ(低いドから高いドまで)が届く位の手の大きさになったら頃。
小学2年生頃からです。

ピアノを習わせたい理由を教えてください。

ピアノを弾くことは、脳にいいのでお勧めなのだそうです。

右手、左手が違う動きをしますし、さらに足でペダルを踏む動作も加わってきます。なるほどと思いました。
それから、普段の練習では、集中力や根気が養われると思いますし、発表会では度胸もつくと思います。

でも一番の理由は、子供に何か得意なことや好きなことをひとつ見つけてほしいという思いがあったからです。
集中力や根気や度胸や脳にいいというのはあとからついてくるもので、やはり自分に自信が持てるようになってほしかったからです。
家でキーボードを楽しそうに弾いているのを見て、習わせてみようと思いました。

ピアノはどれくらいのレベルを望んでいますか?

幼稚園の先生が、毎朝弾いてくれるピアノのレベル(両手、伴奏付き)までいけば、十分かと思っています。
ただ、両手で弾くようになると難しく感じるでしょうし、子どもがそのレベルに到達するまで、続けてくれるかが心配ですが。

ピアノのレッスンでは、ソナタなどの練習曲に進むかと思うのですが、クラシック以外にも映画の中に出てくる曲やJ-popの曲など、自分で弾きたい曲の楽譜を見つけて弾けるようになってくれたら、と思います。

どんなピアノの先生、教室を選びますか?

個人でお教室を開いている先生を選びたいと思います。
個人のお教室ですと、HPがないところが多く、友人、知人にいろいろ評判などを聞いて探しています。

レッスン時間や金額、ソルフェージュがあるかどうか、発表会の頻度なども教室選びの参考になるところです。
プロを目指しているわけではないので、楽しく優しく教えてくれる先生がいいです。

あとは、子供との相性もあるでしょうから、実際に見学させてもらえるかどうかも教室選びのポイントになると思います。