子供にピアノを習わせたい時期を書いてください。

ピアノを習わせたい時期(年齢):
幼稚園の年長の秋(5歳7ヶ月)の時に始めました。

ピアノを習わせたい理由を教えてください。

子供番組で音楽や歌が始まると、リズムに乗って自然と体を動かし楽しそうにしている娘をみて、音楽に大変興味があるのだと感じ、ピアノを習うことによってますます感性を豊かにし、心を成長させてほしいと願い習わせたいと思いました。

また、ピアノは両手を使い足でペダルを踏み、更に暗譜をしてひくなど、非常に脳を使う楽器ですので、脳のトレーニングにもなるのではないかなと期待もしております。

家でピアノの練習をしている娘の音色を聴いていると、こちらまで楽しくなったり穏やかな気持ちになったりとピアノにより心豊かな時間を過ごせていると思います。

ピアノはどれくらいのレベルを望んでいますか?

ピアノを極めて、ピアニストやピアノの先生という職業につくことができたらとても素晴らしいと思いますが、そこに行きつくには相当の努力が必要かと思われます。

まず一番は本人が楽しんでピアノを練習し、趣味として好きな時に好きな曲が気軽にひけるようなレベルになれば良いと思っています。

本人がピアノの道で生きていきたいということであれば応援しますが、そうでなければ人生を豊かにするための一つとしてピアノに親しんでもらえると嬉しいです。

どんなピアノの先生、教室を選びますか?

今現在、指導していただいている先生は、厳しすぎず優しすぎず、適度に指導してくださるので満足しております。

女性のベテランの先生ですが、話もおもしろく娘にも合っているようでピアノに通うのを毎週楽しみにしています。

教室が厳しい指導だけで楽しくなければ娘の場合は、行きたくなくなると思いますし、娘のペースに合わせて教えてくださるので助かっています。

指の形や姿勢など、とにかく基礎をきっちり教えていただける教室や先生が良いと思います。