子供にピアノを習わせたい時期を書いてください。

ピアノを習わせたい時期(年齢):
2歳〜3歳

ピアノを習わせたい理由を教えてください。

聴力が良くなるためです。私自身、ピアノを8年間習っていましたが、音感が身につくため、歌を歌ったりすることが得意になります。
音楽の幅も広がり、視野が広くなるように感じるので機会があればぜひやってもらいたい、もしくは自分で教えたいなと思います。

練習すれば誰でもある程度は弾けるようになるので、自分の趣味の幅が少しは広がっていくのではないかとも思います。音楽を楽しめるということは素敵なことだと思います。

子供にも、ぜひその世界を見てほしいなと思います。

ピアノはどれくらいのレベルを望んでいますか?

幼少期にピアノを弾くことによって、脳の刺激にもなり、趣味の幅も広がります。
そのため、ピアノを弾くということが良いことであり、上手になることはまた別の話なので望みません。

ただ、ピアノの世界に触れてみて、楽しんでほしいという気持ちしかありません。
どのレベルに達するかは、子供がピアノを弾くことが好きであれば自然と伸びていくでしょうし、向いていなければ、上達は遅いかもしれません。

そのため、私は子供が上手になりたいと思うのであれば応援します。

どんなピアノの先生、教室を選びますか?

ピアノを楽しく教えている先生のもとで学んでほしいですね。
ただ、曲を弾くのではなく、楽しさを教えられるような先生が理想です。

教室は1対1で、子供がピアノを嫌いにならないような指導ができることが良いです。
厳しく叱りつけたりするのは、論外です。何かいけないことがあれば、優しく諭してくれるような言い方ができる方です。

子供を1人の人として尊重でき、「子供」という存在が好きな先生が良いです。あとは比較的お値段が安いところが良いですね