子供にピアノを習わせたい時期を書いてください。

ピアノを習わせたい時期(年齢):4歳から6歳までに

ピアノを習わせたい理由を教えてください。

まず、ひとつは自分が子供のころ習っていたということです。
ピアノが弾けるよろこびを子供にも味わってほしいし、共通の話題ができるのもうれしいです。
実家に自分が使っていたピアノ(相当古い)もあるので、できればまた使ってあげたいというのもあります。

また、テレビ番組などでも話題にされていたのですが、子供の情操教育に大変良いというのも習わせたい理由のひとつです。
勉強ができる「頭が良い」も大事ですが、感じる心や考える力も備えてほしいと思っています。

ピアノはどれくらいのレベルを望んでいますか?

最近の習っている子のレベルを見ると、自分が習っていた時代よりはゆっくり進んでいる気がします。
なので、自分と同じくらいまで続けたとしてブルグミュラーあたりまで進めるでしょうか。

あとは、楽譜がちゃんと読めて、ソルフェージュの力がちゃんとついてくれると他の楽器をやりたいとなったときに有利かなと思っています。
もちろん、発表会で、堂々と弾けるくらいのメンタルも身につけてほしいです。

難しい曲をたくさん弾ける、というよりは音楽的基礎がつけばいいな、と思います。

どんなピアノの先生、教室を選びますか?

自分が習っていたのは、かなり怖い系の先生でしたので、子供にはあまり厳しくなく指導してくれる方がいいです。
技術的な上達よりも、ピアノを、音楽を楽しむ気持ちを育ててほしいので、そういった指導を目指す方だとうれしいですね。

子供が歩いていける距離であれば、個人の教室がいいです。
先生の年齢は問いませんが、やはり先生の技術は高いほうがいいですが、どちらかというと指導力重視です。
もちろん、人柄が良いのが一番だと思いますが子供との相性もあると思いますので選択肢があるならば体験教室などできちんと選びたいと思っています。

6歳までの幼児教育で学力差がつくってホント?

6歳までの幼児教育の有無が、小学生以降の学力差につながるってしってました?

ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、6歳までの幼児教育の有無で学歴・年収が決まると発表され、世界は大きな衝撃を受けました。


子供の賢さは、遺伝ではなく、6歳までの幼児教育の有無によるとのことです。

東大卒や医者など高学歴家庭が早期から幼児教室へ通わせているのは、この事実を知っているからなのです。

子供を賢く育てたい方は、幼児教育をしっかりしてあげてくださいね。

子どもの頭を賢くする幼児教室・通信教育リスト

1:七田式より良いと人気!平均IQ140のベビーパーク



ベビーパークは、あの七田チャイルドアカデミーより良いと人気の幼児教室です。

フラッシュカードに加え、運動能力も高め、七田よりも教室が広くゆったりと受けられます

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます。



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



幼児期のひらがな・計算の詰め込み教育は意味がありません!

キッズアカデミーでは、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常レッスンを体験できます。



3:月刊ポピー



無駄な付録が一切なく、月980円で、教科書に準拠し先取り学習できます。