子供にピアノを習わせたい時期を書いてください

ピアノを習わせたい時期(年齢):2歳の誕生日を迎えたら、習わせたいと思っています。

ピアノを習わせたい理由を教えてください。

私自身、ピアノを2歳で習い始めました。
もちろん習い始めた時の記憶はありませんが、高校生の時まで楽しくピアノに通っていた思い出があります。

ピアノは男女関係なく、楽しむことができる習い事だと思います。
また、何度も練習を繰り返して曲が弾けるようになるなど、根気のいる練習が必要なので、向上心を身につけさせる良い機会になると思います。

それから、音楽に興味を持つ時期は必ずと言っていいほど訪れると思います。
その時に、自分で弾けるということがプラスになると思います。なので、自分の子供にピアノを習わせたいと考えています。

ピアノはどれくらいのレベルを望んでいますか?

やはり習うからには、一流作曲家が作った曲を弾けるように頑張って欲しいと思います。私自身も、ショパンが弾けるよう努力をし、実際に弾けたときの達成感は今でもはっきりと覚えています。

また、ピアノの発表会や、校内の音楽会での伴奏など、人前で披露出来る程度のレベルには達して欲しいと思います。

ただピアノを弾くだけではなく、人前で披露することによって音楽の楽しみを伝える役割を果たしたり、注目される時の緊張感なども成長に繋がると思います。

どんなピアノの先生、教室を選びますか?

私は大手の音楽教室よりも、個人で開いているピアノ教室へ通わせたいと思っています。

大手の教室だと、その子供に合った練習をしてもらうなどの融通が利きにくかったり、ピアノの発表会を行うための寄付などが必要になる場合があると聞いたからです。

個人のピアノ教室であれば、その子のレベルに合った方法で、その子のペースに合わせた指導方法を見出してくれるのではないかと思っています。

また、先生には厳しさを求めます。やるからにはそれなりにきちんと指導してもらいたいので、楽しめれば良いのではなく、きちんと上達を目標として取り組んで欲しいと思います。