子供にピアノを習わせたい時期を書いてください。

ピアノを習わせたい時期(年齢):3歳

ピアノを習わせたい理由を教えてください。

10本の指を別々に動かすことを訓練することによって脳が刺激され、活性化されるというデータがあり、実際に小さい頃ピアノを習っている人は頭の回転が良い人が多く、勉強又はスポーツでもそれなりに効果が表れていると耳にすることが多い。

小さい頃からそういう訓練をしていると高齢になってからもアルツハイマーなどになりにくくなるというのも事実として医療機関では定説となっていることも理由のひとつである。そのため実験的でも一度やらせることに意義がありそうだから。

ピアノはどれくらいのレベルを望んでいますか?

レベルは問わないけれど、近年のピアノ教師はすぐ子供に難しい曲を弾かせたがり、子供や親もまた誰よりも難しい曲を弾いている自負があるというけれど、私は難しい曲よりも簡単なところでじっくりと基礎を固めてほしいと思っている。

基礎さえ完璧にできていれば、たとえやめてもまたやりたくなった時に体が覚えているものだし、基礎を完璧にマスターしている子供は割合少ないので、それができる子供はなにをやっても上達できる見込みがあるから。

どんなピアノの先生、教室を選びますか?

教室は大手チェーンでもどこでも良いのですが、親として教師を実力をはじめに見極めることが必要だと考えている。

肩書きや経歴が良いからいい先生というわけではないし、現に音楽教育は最初の先生ですべてがきまるといわれている世界だから、一番初めの先生選びは慎重にしなければならないと考えている。

ソルフェージュ能力があり、自身もプロまでいかなくともそれなりに弾けて音楽的でありながらも冷静に指導できる人が望ましいです。

6歳までの幼児教育で学力差がつくってホント?

6歳までの幼児教育の有無が、小学生以降の学力差につながるってしってました?

ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、6歳までの幼児教育の有無で学歴・年収が決まると発表され、世界は大きな衝撃を受けました。


子供の賢さは、遺伝ではなく、6歳までの幼児教育の有無によるとのことです。

東大卒や医者など高学歴家庭が早期から幼児教室へ通わせているのは、この事実を知っているからなのです。

子供を賢く育てたい方は、幼児教育をしっかりしてあげてくださいね。

子どもの頭を賢くする幼児教室・通信教育リスト

1:七田式より良いと人気!平均IQ140のベビーパーク



ベビーパークは、あの七田チャイルドアカデミーより良いと人気の幼児教室です。

フラッシュカードに加え、運動能力も高め、七田よりも教室が広くゆったりと受けられます

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます。



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



幼児期のひらがな・計算の詰め込み教育は意味がありません!

キッズアカデミーでは、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常レッスンを体験できます。



3:月刊ポピー



無駄な付録が一切なく、月980円で、教科書に準拠し先取り学習できます。