子供にピアノを習わせたい時期を書いてください。

ピアノを習わせたい時期(年齢):6才

ピアノを習わせたい理由を教えてください。

自らも小学生に入っていたタイミングでピアノを習い始めました。

姉が習っていたので、真似をしたかったというのもありますが、ピアノを習ったことにより様々な経験が出来ました。

・小学校の卒業式や、合唱コンクールなど、ピアノを担当出来たこと

・音楽に興味を持ち、中学生からは吹奏楽部に所属。もともとピアノを習っていたことで、楽譜を読む力がついていたので初見からある程度演奏することが出来たこと

日常で耳にする音楽などに興味を持つことが増えると思います。

キレイなもの・ことに接することは心の豊かさにも繋がると考えていますので、ピアノがきっかけになればいいと思っています。

ピアノはどれくらいのレベルを望んでいますか?

大前提として、本人が希望するところまではさせてやりたいと思っています。(もちろん辞めたいと言ったらそれまでですが…)

楽譜が読めることはもちろん、合唱の伴奏が出来るレベルには最低限達してほしいです。
また、ハノンやソナチネなどの教材については一通り完了してほしいと考えています。

最終的には発表会などでレベルの高い曲を弾いてほしいですね。

全音ピアノピースの楽譜はレベル分けされていますが、その中でも難易度の高いものを選曲できるくらいになってくれれば非常にうれしいですし、耳が養われると思います。

どんなピアノの先生、教室を選びますか?

私が習っていたピアノの先生は、非常に怖い方でした。練習してこなければキツく叱られ、泣いて帰ることも多々ありました。

対して、友人が習っていたピアノ教室(名前は伏せますが、大手のフランチャイズのようなところ)の先生は、優しく、あまり怒らないと聞いたことがあります。

正直、そういったところで習っている人のクオリティはあまり高くないと幼い頃から感じておりましたので、子どもには私と同じ先生に習ってほしいと考えています。

厳しいですが、その分根性も付きますし、「宿題はやらないといけない」「練習しないと上手くなれない」など、子どもの教育においても有意義だと思います。