子供にピアノを習わせたい時期を書いてください。

ピアノを習わせたい時期(年齢):3歳

ピアノを習わせたい理由を教えてください

子どもに何があっているか分からないので、子どもが興味を持ったものをやらせたい。
楽しんで教室に通うようなら続けようと思っている。

例えば、大人になって、「教師になりたい」「保育士になりたい」と思った時に多少でもピアノができれば、役に立つのではないか。
職業選択の幅が広がるのではないかと思う。

親としては、音感のいい子、できれば絶対音感を身につけられたらいいと思う。
自分が、ピアノは弾けないので、弾けたらいいなあと思っていた。

ピアノはどれくらいのレベルを望んでいますか?

子どものやる気次第。
やる気がある、ピアノが好きになって職業にしたいのであれば、ピアノ講師・ピアニストまで。

親としては、楽譜をみて弾けるようになればいいと思う。
自分が、基本的な「ドレミファソラシド」しかわからないので、音符が読めて、初見である程度弾けるようになればいいと思う。

小学校の先生、保育士さんが弾く程度のレベルが理想かなと思っている。
自分が弾けないので、楽譜を見てさらさらと弾けるようになってほしい。

どんなピアノの先生、教室を選びますか?

評判のいいところ。ネット等で検索して調べる。
友だちにピアノ習っている子にどんなところか聞く。

幼児期は、個人レッスンではなく、グループレッスンをさせたいので「ヤマハ」とか「カワイ」とかの大手リトミックから始めることになるのかなと思っている。

長く続けることを考えると、近所の教室がいい。

幼児期は親と一緒のレッスンだが、小学生になると、個人レッスン等になるので、子どもが自分で通える距離にしたほうが、送り迎えをしなくていいのでできれば近所のほうがよい。