子供にピアノを習わせたい時期を書いてください。

ピアノを習わせたい時期(年齢):4歳

ピアノを習わせたい理由を教えてください。

最初は特に習わせるつもりはなかったのですが、子供がピアノに興味を持った事が理由です。

いつもなら興味を持っても1,2ヶ月で飽きてしまうのが、ピアノを弾いている動画を見たり、ピアノを弾く真似など、ピアノを使ったごっこ遊びは数ヶ月経っても飽きずに遊んでいるのを見て、習わせてみようかと思いました。

ただ、近所の一番近い教室は4歳以上出ないと通えないので、それまで飽きずに遊んでいたら習わせてみようかと思っています。

ピアノはどれくらいのレベルを望んでいますか?

子供がピアノに興味を持ったことが始めようと思ったきっかけなので、上達のレベル的には特に「ここまでできて欲しい」というのは思っていません。

ただ、ピアノを習うことで、すぐに諦めずにコツコツ練習をこなす忍耐力や、練習したことで上手に弾けたときの達成感を感じたり、身につけて欲しいと思います。

それと、発表会などで大勢の人の前でも緊張せず本来の力を発揮できるような本番に強くなる力を身につけて欲しいと思っています。

どんなピアノの先生、教室を選びますか?

前の質問にも書いたように、子供が興味を持ったのが、習わせたいと思ったきっかけなのと、始めようとしている年齢が低いので、上達重視よりも楽しく遊びながら練習できるような環境を作ってくれる先生と教室がいいです。

ある程度大きくなってからであれば、ビシバシ指導していただいていいのですが、最初に嫌いなってしまっては元も子もないので。

あとは、あまり金銭的に余裕がないので、受講料はあまり高くないほうが嬉しいです。