子供にピアノを習わせたい時期を書いてください。

ピアノを習わせたい時期(年齢):3歳から

ピアノを習わせたい理由を教えてください。

音楽にふれる事で感性が豊かになるし身体の発展にも良さそうなイメージです。
リズム感が磨かれれば今後役に立つし、運動する時にも大切な感覚なので性別関係なく習わせたいです。

また自分では教えれないし教室の先生にみてもらった方が子供の向き不向きや関心の示し方がはっきりとわかるので継続するかは置いといて足は運びます。

そのうえ義務教育で音楽があるので先に音符や楽譜が理解出来ていた方が今後楽だし、成長してピアノ以外の楽器や音楽に興味を持ったとき力になるので習わしたいです。

ピアノはどれくらいのレベルを望んでいますか?

音符と楽譜がスラスラ読める事は最低限出来るようになって欲しいです。
ピアノの技術はベートーベンとかバッハとかの難しい曲はいいので簡単な子供が弾いてて楽しいと思える曲が出来て聴かせてくれたらそれだけで満足です。

キラキラ星や童謡など子供向けの楽曲を弾いてくれたら十分ですし、子供本人がもっと難しいのがいいとかオーケストラなどの曲を望んだらどんどんレベルをあげて欲しいですし、本人の意思を尊重したレベルを望みます。

どんなピアノの先生、教室を選びますか?

最初は3歳くらいと幼少なのでとにかく明るくて楽しい先生や教室がいいです。
まず興味を子供に持って欲しいですし音楽の楽しさをわかってほしいからです。

簡単な曲が出来るようになったら聴かせてほしいですし、教室内で小さい発表会などがあると嬉しいです。
始めから厳しく他所の発表会で賞を取りましょうなどの空気があるのは絶対に嫌です。

あと先生は優しく子供が向いてなかったらはっきりと言ってくださる方の方が助かります。今後続けるか決める要素になるし、子供と一緒に連弾もしてほしいです。