子供にピアノを習わせたい時期を書いてください。

ピアノを習わせたい時期(年齢):5歳くらいから

ピアノを習わせたい理由を教えてください。

母親である私自身が幼稚園の年長さんからピアノを習っていたからです。

私は幼稚園から高校2年まで同じ先生に習っていたのですが、初見の楽譜をピアノで弾けるとカッコイイからです。

高校の合唱コンクールでの伴奏もやりましたし、ピアノが弾けるのは一種の強みになるからです。

また、上の子は男の子なのですが、男の子でピアノが弾けるとモテると思います。

同級生にもいましたが、音楽とは縁の無さそうな男の子がピアノがスゴく上手でビックリした事があるからです。

ピアノはどれくらいのレベルを望んでいますか?

鍵盤を見ないで、両手で弾けるレベルが理想です。

私が高校の時に合唱コンクールで伴奏をしたので、できれば我が子にも合唱コンクールなどのイベントで伴奏ができるレベルまで弾けるようになってもらいたいです。

それが無理でも、何か有名な曲をスラスラと弾けるくらいになってくれたらな〜と思います。

ピアノ弾けるんだね〜、スゴイね〜、って子供たちが褒められて、親も子供も嬉しくなれるレベルまで弾けるようになってもらえたらと思います。

どんなピアノの先生、教室を選びますか?

私は近所の先生(女性で母親と祖母の年齢の間くらい)の習っていました。

滅多に怒らない穏やかで優しい先生だったので、練習嫌いな私でも長く続けられたと思っています。

また、私は手が小さく指が細長いので力強い音が出せないタイプでした。

そんな私にピッタリの曲をいつも発表会用に見つけて来てくれたので、色んな年代の色んなタイプの作曲家の曲に詳しい先生がいいです。

有名な曲ばかりではなく、知られていないけれど素敵な曲を沢山知っている先生に習わせたいです。