子供にピアノを習わせたい時期を書いてください。

ピアノを習わせたい時期(年齢):3歳から4歳

ピアノを習わせたい理由を教えてください。

音楽に能動的に接することで感情のコントロールができるようになると聞いたことがあるからです。
習い事の中では定番だし、教室もたくさんあるので通わせやすそうだからです。

曲の難易度が幅広いのでレベルに合わせたものを選びやすく、できた、できないが分かりやすいので子供に達成感や喜びを感じてもらえそうだと思います。

雨の日もおうちで練習できるので自分のペースで続けられると思います。
音符を読むのは結構難しいので頭もよくなりそうな気がしました。

ピアノはどれくらいのレベルを望んでいますか?

一般的な有名な曲が弾ける程度です。特にすごく上手になってほしいとは思いません。
ただ、音楽を楽しんでほしい、練習して努力すればできるようになるんだということを身をもって感じてほしいと思います。

音符も小学校、中学校での音楽の授業で困らないように普通に読めるようになってほしいです。
私は5年間でやめてしまったので同じくらいやってくれたらいいかなと思います。

本人が好きなら続けて、もっとほかの楽器に興味を持ったら変えてもいいと思います。

どんなピアノの先生、教室を選びますか?

家の近くで、明るく歩道の広い道で行ける教室がいいです。
私は近所の家でやっているピアノ教室に行っていたのですが、今の時代はちょっとこわいのでもっと開けた教室に通わせたいです。

あかるくてさっぱりした、叱らずほめてくれる先生がいいです。
周りのお友達と同じところに通えたら私も心強いし本人も楽しいかなと思います。
近所の教室だと発表会も近所でやってくれると思うので、家族が見に行きやすいのがいいと思います。

時間帯も夕方早目の時間に帰ってこれることが希望です。