音楽系の習い事教室名、習い始めた時期、費用を教えてください。

教室名:ヤマハ音楽教室
住所: 大阪府堺市堺区北瓦町2-4-12 岡本ビル3F
電話番号:0120-54-0437
サイト:http://www.yamaha-ongaku.com/music_c/room/room_detail.php?shopcode=29319800&venuecode=300

習い始めた時期:   3歳 7ヶ月〜
月額費用と教材費:月額6000円 入会時教材費7600円 半年ごとに約5400円

ヤマハ音楽教室教室の口コミをお聞かせ下さい。

娘が幼稚園の年少の半ばから通い始めました。まず、無料体験レッスンを受けて、子供の様子を見ました。

歌ったり、先生の奏でる音を聴いたり、リズムにあわせたりと、楽しそうにしていたのと、娘も「やりたい!」と言うので入会を決めました。受付スタッフの対応がとても親切丁寧で、細かい質問にもきちんと答えてくれました。

7名のグループレッスンで、男の子2人女の子5人でした。レッスンは保護者も一緒に受けます。子供や先生の様子、レッスンの内容が良くわかります。先生は、基本的にはにこにこやさしいけれど、子供たちがきちんと音楽能力がつくように、褒めたり、はっきり指導したりと、きちんと子供の向上を見守ってくれていました。

エレクトーンを使用してレッスンを受けますが、まだ3~5歳の子供には指の力が弱いので、ピアノではなくエレクトーンを使って音感教育をするとのことです。いろいろな音が出るので、子供もとても興味を持ちます。CDやDVDを買うので、それを見たり聞いたりしながら、自宅で繰り返し歌や音楽に触れることができます。鍵盤を弾く事が始まっても、CDなどで何度も聞いて曲全体のイメージを簡単につかむことができ、良かったです。音質も良いです。曲のジャンルも子供に合わせたいろいろな曲があって、親子で楽しめました。

五線のボードとマグネットを使って楽典を学びます。まだ、上手にえんぴつで書けないので、マグネット式は小さい子にもわかりやすそうでした。

発表会があり、歌と、楽器を使った発表します。大きめのホールを使い、他のレッスン会場と合同で開催される本格的な発表会です。
衣装をそろえるのですが、親が手をかけてかんたんにアレンジします。毎年、いろいろな衣装が見られます。子供たちがステージに立つのを見るのは、親もわくわくします。

ピアノの個人レッスンと違い、グループなので他の子がいることが、うちの子の良い刺激になったようです。弾く事だけではなく、歌ったり聴いたり、楽しみながらレッスンが進むので、子供が嫌がることなく続けられたことが良かったです。