音楽系の習い事教室名、習い始めた時期、費用を教えてください。

教室名:カワイ音楽教室
住所:愛知県名古屋市中区錦3-15-15    
電話番号:052-953-3561
サイト:http://music.kawai.jp/

習い始めた時期:   4歳6ヶ月〜
月額費用と教材費:月謝5,000円~

カワイ音楽教室の口コミをお聞かせ下さい。

小6と小4の息子2人がカワイ音楽教室の個人レッスンに通っています。
先生1人と生徒1人の個人レッスンなので、その子のペースや個性に合わせしっかりレッスンして頂いています。

上の子はどんどん上達するタイプ、下の子はのんびりマイペースタイプなのですが、先生はマニュアル通りではなく、その子の様子をみて、その子に合ったペースで進めてくださいます。

カワイは、まず音符や楽譜の知識より、音のイメージで感覚・感性を育てているそうです。
一番始めは「じどうしゃにのって~♪プップー♪」という歌に合わせ「プップー」のとこで鍵盤を押すところからはじめました。

先生が隣で歌ってくれたり、一緒に歌ったりして、メロディを常に歌うことで、音感が向上し、鍵盤と楽譜の関係性の理解ができるそうです。
それと同時に「おんがくのーと」で楽譜を楽しみながら学んでいます。

月謝は5000円からで、レベルに合わせて上がっていきます。
教材費はサウンドツリーというテキストやCDなどで8,000円程度だったと思います。
これも、レベルに合わせて購入します。

毎年1回の発表会があり、その他、年に数回のコンクールがあります。
私(母)は全くピアノが弾けず、家では教えてあげられないのですが、上の子は先生の週1回のレッスンでどんどん上達し、数々のコンクールで入賞できるようになっています。

学校で伴奏をすることになったときは、テキストに拘らず、伴奏曲のレッスンをしてもらいました。

下の子は、学校でリコーダーが苦手だったのですが、ピアノのレッスン中に教えていただきました。

現在、上の子が小学6年生で男の子なので、中学生になったら塾やテストや部活などでどんどん時間がなくなるけれど続けるのか?と迷う時期にも関わらず、「絶対続ける」と言っています。ピアノのレッスンは楽しいし、辞めたら弾けなくなってしまうので、続けたいらしいです。

先生は学校の音楽のテスト対策もしてくださるそうです。