音楽系の習い事教室名、習い始めた時期、費用を教えてください。

教室名:個人ピアノ教室
住所:鹿児島県   
電話番号:
サイト:
習い始めた時期:   5歳 10ヶ月〜

月額費用と教材費:月謝は4000円から始まり、レベルによって金額もあがっていきます。練習曲集ソナタの教材を使ってレッスンする時に12000円程度の月謝になりましたが、地方というのと、個人ピアノ教室なので、他と比べると割安だと思います。教材は先生から指定されたものを楽器屋さんに買いに行っていました。教材費は自己負担です。1冊2000円程度で購入できます。

個人ピアノ教室の口コミをお聞かせ下さい。

娘が、わたしもピアノを習いたいと言ったことがきっかけで、小学校入学前から個人のピアノ教室に通わせています。

本人は、ひとつ年上の近所のお姉さんがピアノを習っているのを知って、憧れていたようです。そのお姉さんはすぐに辞めてしまったのですが、娘はマイペースにレッスンに通っています。

先生は、娘ののんびりな性格を理解してくださっていて、焦らせることなく、本人の気持ちに練習量も任せているようです。

その穏やかなレッスン方法が娘に合っているのか、大した練習もせず、曲もなかなか仕上がらないのですが、本人からピアノを辞めたいという言葉はでてきたことがありません。

高校生になった今でも、のんびり方式でレッスンに通っています。

将来、音楽の道に進むつもりは全くないようですが、ピアノを弾くことが良いリラックス法になっているようで、テスト勉強の合間に1時間程ピアノを奏でています。

すると、頭がリセットされるというか、すっきりするようで、その後の勉強もはかどるらしいです。

普段、娘が勉強をしているところなんて見たことはないのですが、テスト前日にピアノを弾きながらの勉強法で、なぜか毎回トップの成績をとってにんまりしています。

よく、東大に受かった方が、小さい時から続けていた習い事にピアノがあげられていますよね?

娘が言っていたように、ピアノを弾くと頭がすっきりしたり、楽譜を読み取りながら両手を使って弾くことで、脳がフル回転し、その後の作業がはかどるのかもしれませんね。

私も、娘に音楽の道に進んでほしいとは思っていません。娘がピアノが好きなのは普段の様子を見ていれば分かります。

娘は、学校から帰ってきてすぐだったり、テレビコマーシャルの間だったり、寝る前だったり、それはそれは自由気ままにピアノを弾き始めます。

何か目標をもって弾いているのではなく、生活の一部としてピアノを楽しんでいるみたいです。

私は、娘のピアノに対するそんなスタイルがとても好きです。

こうなったのも、娘の特性を理解し、じっくりと付き合ってくださる先生のおかげだと思っています。

これから先も、娘の人生にピアノが寄り添ってくれたらいいなぁと思っています。