音楽系の習い事教室名、習い始めた時期、費用を教えてください。

教室名:ヤマハ音楽教室 広島センター
住所: 広島市中区紙屋町1-1-18  
電話 ; 0822443741
サイト: www.yamahamusic.jp/lesson/hiroshima_center.html
習い始めた時期:  1 歳 0ヶ月〜
月額費用と教材費:最初は、1回2000円・ 現在は、月 10584円

2. 教室の口コミをお聞かせ下さい。

私が、ピアノが弾けるので、娘にも何か特技があれば良いなと思ていたら、ちょうど1歳児のコースを立ち上げたのでどうかと誘ってもらい習い始めました。
1歳なので、保護者と一緒に、リトミックのような感じのグループレッスンでした。
なかなか公園以外で、同じような子供と接する機会がなかったので、お教室の時間を楽しみにしていました。

1歳児コースが終わると、2歳児のコースになりました。
先生、お友達との相性も良かったので、そのまま3歳児のコースまで進みました。

4歳からのコースに上がる時、先生が変わることになり、子供とあまり相性が良くないようだったので、同じヤマハの中での楽器店を変わることにしました。
それが今通っている広島センターです。

幼稚園からも近く、降園後、歩いて行けるので便利でした。
大きな教室なので、4歳児のコースも毎日あり、日にちと先生を選べたのも良かったと思います。
ご近所の方ばかりでなく、市内の色々なところから習いに来ていらっしゃるので、保護者の意識も高いです。

実際にレッスンが始まってみると、教室には、グランドピアノとアップライトピアノの2台、先生や子供たちが使うエレクトーンは最新式、ドラムセットなどが置いてあり、設備は、とても充実していました。
以前のお教室では、グランドピアノも入っていなかったので、それだけでも変わって良かったと思いました。
このコースから本格的に鍵盤に触るので、グランドピアノでレッスンできるというのはありがたかったです。

4歳児からのコースは、2年間のコースだったので、次どうするかを悩みました。
このままグループでやるのか、ピアノの個人レッスンで行くのか。
悩んで、娘とよく相談した結果、娘の出した答えは、両方頑張るとのことでした。

グループと個人レッスンと両方だったので、課題をこなすのが大変でしたし、人の倍やる訳ですから、進みも速くなりました。
このコースも2年間で修了となり、次は、上のクラスに上がらず、個人レッスンのみにしています。
4歳の時、変わってきて最初に見ていただいた先生と相性が良かったようで、今も見ていただいています。