音楽系の習い事教室名、習い始めた時期、費用を教えてください。

教室名:ヤマハ音楽教室
住所:千葉県八千代市ゆりのき台2丁目1  
電話番号:0474870111
サイト:
習い始めた時期:   4歳 3ヶ月〜
月額費用と教材費:6000円施設費1800円

教室の口コミをお聞かせ下さい。

4歳以上小学校未満ならひとくくりに幼児科コースの配属になります。他のコースはありません。1コースのみです。
0〜3歳はそれぞれ小さい子用のコースがあり、内容としてはリトミックのようなものになります。
幼児科コースから1人に1台エレクトーンが用意され、自分の席で母子(父子でも、祖父母とでもいいです)一緒に1時間レッスンを受けます。
幼児科の最初、ぷらいまりー1のときは、親子で手遊びしながら歌ったりというような内容が多かったように思います。
なので、小さい弟や妹がいるご家庭は少し大変かなと思います。

実際、うちも当時4歳の娘を通わせていたとき1歳なりたての下の子も一緒に連れて行っていましたが、正直大変でした。
まだ、赤ちゃんなら、おんぶしてしまえば大体は寝てくれるので楽ですが、ハイハイしなり立ったり歩き回るようになるとじっとしていられないので下の子ばかりに気を取られ、レッスンを受けている娘を集中して見てあげられないときもありました。

しかしそのようなときは、代わりに先生が手遊びの相手をしてくれたりとフォローはしてくれました。
私自身にピアノ経験が無く、娘と同じスタートで学んできた二年間でしたが、そんなに大きな壁にぶつかることもなくなんとか付いてこられました。
ただ、風邪をひいたりしても振り替えレッスンはありませんのでお休みしてしまうことになります。
そうなると、レッスンがその分進んでしまっておいつくのが大変になった事もありました。

なんとか二年間ついていけたし弾けるようになったのですが、家の練習ももちろんしなくてはいけません。
ぷらいまりー1のときは正直、家の練習はなくても付いていけます。しかし、両手演奏になってくるぷらいまりー2になると最低でも週2回はやらないと差が出てきます。
娘もちょうどその頃少しつまづきました。子供のやる気も少し落ちてくる頃だと思います。でもグループレッスンだからこそお互い頑張れたと思います。

教室の口コミをお聞かせ下さい。

現在幼稚園年長の娘が、2年前、幼稚園年少の秋コースから入りました。
満4歳以上小学校未満なら年齢問わずに幼児科からの始まりになります。他のコースはありません。幼児科コースのみです。
幼児科コースは春にスタートするコースと、秋にスタートするコースの2種類のコースがあります。

うちの娘はお誕生日が学年でも早いほうなので年少時の秋コースにはすでに4歳になっていたので、10月に体験をして11月の秋コースから入会しました。
体験では、体験のレッスンがすでに幼児科の初回となるような内容でした。具体的には、ヤマハ幼児科の教科書にあたる、ぷらいまりー1のはじめ。らららミュージックという歌を先生と歌ったり、実際にエレクトーンで「ド」の音を弾いたりしました。

ヤマハ幼児科に通うと決めたのは、ピアノ(ヤマハ幼児科はエレクトーンのみですが)を習う、という私の概念を覆すほど遊びに近いというか、遊びながら勝手に弾けちゃった!みたいな内容で、子供にとって負担なくとても習いやすいだろうなと思ったからです。
ぷらいまりーの教科書はとてもよく出来ていて、最初に音楽に合わせて和音を弾く曲目があります。それも、和音を弾くタイミングがロケットの発射に見立てていたりとそこも子供にとって親しみやすいイメージで。

その和音が弾けるようになったら、次のページはその和音を使ったちゃんとした曲目になります。
そんな具合で、遊びながらどんどん弾けるようになるのです。

私自身は、子供時代全くピアノ経験が無く、娘をヤマハに入れるまでは音符も読めませんでした。
そんな状態の親でも関係なく、2年たった現在では、両手でそれぞれ違う音階、タイミングの曲目をすらすらと弾けるようにまでなりました。
たしかに、家でも練習はしないと段々とついていけなくなります。それもグループレッスンだから、他の子の影響を受けながらいい刺激を受けて練習のやる気にもつながっていたような気がします。

6歳までの幼児教育で学力差がつくってホント?

6歳までの幼児教育の有無が、小学生以降の学力差につながるってしってました?

ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、6歳までの幼児教育の有無で学歴・年収が決まると発表され、世界は大きな衝撃を受けました。


子供の賢さは、遺伝ではなく、6歳までの幼児教育の有無によるとのことです。

東大卒や医者など高学歴家庭が早期から幼児教室へ通わせているのは、この事実を知っているからなのです。

子供を賢く育てたい方は、幼児教育をしっかりしてあげてくださいね。

子どもの頭を賢くする幼児教室・通信教育リスト

1:七田式より良いと人気!平均IQ140のベビーパーク



ベビーパークは、あの七田チャイルドアカデミーより良いと人気の幼児教室です。

フラッシュカードに加え、運動能力も高め、七田よりも教室が広くゆったりと受けられます

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます。



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



幼児期のひらがな・計算の詰め込み教育は意味がありません!

キッズアカデミーでは、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常レッスンを体験できます。



3:月刊ポピー



無駄な付録が一切なく、月980円で、教科書に準拠し先取り学習できます。