音楽系の習い事教室名、習い始めた時期、費用を教えてください。

教室名:ヤマハ音楽教室 高松センター
住所:   香川県高松市 寿町2-4-20 高松センタービル11階
電話番号: 087-822-3083
サイト:http://www.yamahamusic.jp/lesson/takamatsu_center.html
習い始めた時期:   1歳 2ヶ月〜3歳
月額費用と教材費: 月額4500円 施設費800円(毎月)、教材費は半年に4000円前後

ヤマハ音楽教室 高松センターの口コミをお聞かせ下さい。

ヤマハの音楽教室はリトミックをやっているので、楽しく自然に音楽を楽しめ、リズム体操にもなるかなと思い、入会しました。
高松センターは、高松市の中心部、いわゆるビジネス街にあります。
三越や丸亀町商店街にとても近く、アクセスもよく会社がたくさん入居しているビルなので、清潔感もあり、通いやすかったです。
ただ、トイレはビル共通なので、お教室を一旦出て、フロアのトイレに行くことになります。
あと、隣にパーキングもあり、便利なので、市内でも少し離れたところから通われている方も多かったです。

ただ、毎月お月謝とは別に施設費が必要なので、その点では、他の教室よりも高いと感じられる方もいるようです。
その他に必要な費用というのは、半年に一度の教材費くらいです。

2歳ごろの音楽教室は「ぷっぷる」という可愛いりんごのキャラクターのパペットを使ってリトミックを行うので、子供の食いつきはとても良いです。
ただ、グループレッスンで6〜8組の親子と一緒にレッスンすることになるのでパペットの取り合いになったり、他の子の行動が気になり、思い切り楽しめないこともあります。

こういうちょっとした子供同士のトラブルがあった場合には、先生や親の対応によって印象が変わってくるので、体験の時に、実際に担当する先生かどうか、確認してから入会するのがオススメです。

また、市内中心部で大手音楽教室ということもあり、地元の方だけでなく、転勤族のご家庭で通われている方も多いのが特徴です。
そのせいか、幼児クラスはとても人気で、私の子供が通っていた時は、曜日、時間帯によってはキャンセル待ちとなるクラスもありました。
ただ、働いているご両親も多いので、土曜クラスなども充実しているので、どこかのクラスには入れるとは思います。
個人のリトミック教室よりも、大手のヤマハが安心という方は、前もって、曜日や時間帯を調べておいて予約のような形をとっておくと安心かもしれません。