音楽系の習い事教室名、習い始めた時期、費用を教えてください。

教室名:ヤマハ音楽教室 宇部センター
住所:山口県宇部市   
電話番号:神原町2-4-62
サイト:
習い始めた時期:   2歳 ヶ月〜
月額費用と教材費:約8000円/月 教材費として約1万円/年

ヤマハ音楽教室 宇部センターの口コミをお聞かせ下さい。

ヤマハ音楽教室の1番最年少クラス(当時は「音のおもちゃ箱」、現在は「ドレミらんど(らっきークラス)}の頃から通っており、現在も継続中の小学1年生の母親です。
子供は小さい時からヤマハに通っているおかげか耳が良いというか、幼稚園の頃から参加しているお子さんと比べると音感に優れているようです。ヤマハでずっと多彩な音楽に触れてきたおかげかもしれません。

幼児科から本格的に鍵盤演奏(エレクトーン)が始まり、両手で弾けるようになるのか不安でしたが、先生の「ちゃんと弾けるようになりますよ」の言葉通り、幼児科1年目の後半から両手演奏できるようになった時には感動でした。弾くだけでなく、楽譜を読む力や、色々な和音や調を勉強することで曲のイメージにふさわしい演奏方法や表現力が身についてきています。

ヤマハは基本グループレッスンで、1人の先生に対して幼児科で8~10名、小学校では6名前後でクラス編成されているようです。グループレッスンだと、お友達が出来て楽しくできる反面、子供の成長とともに実力差が出てくるとやりづらい…というデメリットもあるようです。
実際、我が子は同じクラスの中では「出来る子」で頑張ってどんどん進んでいくタイプなのですが、他のお子さんたちはのんびりやりたいタイプのようで実力差が開いてしまっています。我が子は幼児科のうちから先生に勧められてコンクールにも挑戦しているのですが、他の子たちは「そこまで頑張らなくても…」という感じでコンクールに挑戦することなく、温度差が生じ、同じクラスのお友達から良い刺激が与えられないような状況になって、少々不満を感じています。

ただ、そうなってしまうことについてもわかるような気がします。幼児科1年目までは、家で練習しなくても弾ける程度ですが、幼児科1年目の終わり頃から、きちんと練習しないと弾けなくなり、レッスンについていけなくなります。そうなると子供達も面白くないし、レッスンが苦痛になってくるようです。(練習しないと出来ない、出来ないと楽しくないというのは、どんな習い事も一緒かと思いますが)
レッスンに付き添ったり、家での練習を見てあげる親の負担も大変です。内容が進むにつれて、楽譜なども複雑になっていくのですが、親も読譜が出来て調や和音など基礎を理解していないと、子供に教えて家での練習を見てあげることが出来ません。きちんと練習を見てあげようと思えば、その分、親も大変です。実際、親がついていけなくなり、子供の練習もきちんと見てあげられなくて、お子さんもレッスンについていけない状態になってしまって辞められたケースもありました。

6歳までの幼児教育で学力差がつくってホント?

6歳までの幼児教育の有無が、小学生以降の学力差につながるってしってました?

ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、6歳までの幼児教育の有無で学歴・年収が決まると発表され、世界は大きな衝撃を受けました。


子供の賢さは、遺伝ではなく、6歳までの幼児教育の有無によるとのことです。

東大卒や医者など高学歴家庭が早期から幼児教室へ通わせているのは、この事実を知っているからなのです。

子供を賢く育てたい方は、幼児教育をしっかりしてあげてくださいね。

子どもの頭を賢くする幼児教室・通信教育リスト

1:七田式より良いと人気!平均IQ140のベビーパーク



ベビーパークは、あの七田チャイルドアカデミーより良いと人気の幼児教室です。

フラッシュカードに加え、運動能力も高め、七田よりも教室が広くゆったりと受けられます

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます。



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



幼児期のひらがな・計算の詰め込み教育は意味がありません!

キッズアカデミーでは、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常レッスンを体験できます。



3:月刊ポピー



無駄な付録が一切なく、月980円で、教科書に準拠し先取り学習できます。