音楽系の習い事教室名、習い始めた時期、費用を教えてください。

教室名:ヤマハ音楽教室牛久センター
住所:茨城県牛久市中央5-11-3
電話番号:029-874-2828
サイト:http://www.yamaha-ongaku.com/music-school/
習い始めた時期:6歳4ヶ月〜
月額費用と教材費:11000円

教室の口コミをお聞かせ下さい。

小学校に入学した春からグループレッスンに通い始めました。同年代のこどもが6〜7人が一クラスになり、エレクトーンを使って初歩の初歩から教えて頂きます。エレクトーンと同時にピアノで練習する機会もあります。こまめに保護者が参観する機会があり、日々の家での練習だけではなく、教室でのレッスン時の様子を見ることが出来ます。年に一度の発表会ではアンサンブルの曲をクラスごとに演奏していました。また、昇級試験もあり、希望すれば受けることが出来ます。このクラスでは友人も作ることが出来て、先生だけではなく子供同士のコミュニケーションを伸ばす良い機会にもなったと思います。

3年ほどでグループレッスンを卒業すると、エレクトーンコースかピアノコースの何れかの個人レッスンに別れて、グループレッスンの先生とは違う先生についてもらいレッスンを進めます。我が家では子供がピアノを希望してそちらのコースに進みました。そちらでは、ヤマハの教材とバイエルを選ぶことが出来ました。初めの数年は、ヤマハの教材を使ってレッスンを受けていましたが、子供が体調を崩し定期的なレッスンが困難になった時期に、先生と相談してレッスン方法を代えて頂きました。

それまでの教科書を追ったり昇級を目指すレッスンではなく、子供が演奏したいと思う曲を先生に提案して、時間を掛けて一曲を仕上げるという形です。子供の体調に合わせた柔軟な対応をして頂き感謝しています。このレッスンは数年続き、高校にあがるまでじっくりと見ていただけました。

その後子供が作曲に興味を持ち始めると、同じ先生がまた相談に乗って下さり、今まで通りの好きな曲を弾きこなす為のレッスンに加えて、家で作った曲を聴いて指導して下さる時間が出来ました。作曲についても熱心かつ丁寧な指導を受けて、みるみる上達して行きました。高等学校で映像を制作する際のBGMを作った時にも、親身になって指導を頂きました。

結局、ピアノレッスンらしいクラシックを弾きこなすまでの成長は得られませんでしたが、一人の先生に長く指導をして頂いて、本人の希望に添ったレッスンを受けさせることが出来て家族ともども感謝しています。演奏することや作曲することを正しい知識・技術のもとで楽しむという方法を教えて頂いた気がします。型にはまったレッスンだけではなく、ピアノを通して人生を豊かにする術を子供はこちらの教室で手に入れました。

6歳までの幼児教育で学力差がつくってホント?

6歳までの幼児教育の有無が、小学生以降の学力差につながるってしってました?

ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、6歳までの幼児教育の有無で学歴・年収が決まると発表され、世界は大きな衝撃を受けました。


子供の賢さは、遺伝ではなく、6歳までの幼児教育の有無によるとのことです。

東大卒や医者など高学歴家庭が早期から幼児教室へ通わせているのは、この事実を知っているからなのです。

子供を賢く育てたい方は、幼児教育をしっかりしてあげてくださいね。

子どもの頭を賢くする幼児教室・通信教育リスト

1:七田式より良いと人気!平均IQ140のベビーパーク



ベビーパークは、あの七田チャイルドアカデミーより良いと人気の幼児教室です。

フラッシュカードに加え、運動能力も高め、七田よりも教室が広くゆったりと受けられます

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます。



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



幼児期のひらがな・計算の詰め込み教育は意味がありません!

キッズアカデミーでは、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常レッスンを体験できます。



3:月刊ポピー



無駄な付録が一切なく、月980円で、教科書に準拠し先取り学習できます。