音楽系の習い事教室名、習い始めた時期、費用を教えてください。

教室名:ヤマハ音楽教室 弓削教室
住所:愛媛県越智郡上島町弓削明神134
電話番号:0848-23-7100
サイト:http://www.yamaha-ongaku.com/music-school/
習い始めた時期: 4歳 7ヶ月〜
月額費用と教材費:6000円~

教室の口コミをお聞かせ下さい。

尾道から先生が通われていて、レッスンは土曜日のみになります。先生は一人で土曜日の朝から夕方まで教えていらっしゃいます。土曜日がどうしても無理な場合は、因島教室で平日のレッスンが行われているので、弓削からそこに通っている生徒さんもいらっしゃいます。

教室は、弓削中学校の前の民家の離れを借りていて、そこにエレクトーン4台とピアノ1台が置かれています。駐車場もあります。

ヤマハは1歳からの音楽教室もありますが、ここでは4.5歳児の幼児科コースからあります。

うちの子たちは4歳のコースから始めました。先生とは相性がよく、一度も行かないと言ったことがありません。ただ、毎日練習するのを嫌がったり、適当に練習をしたりするので、注意するときがたまにしんどいです。

音楽教室に通わせようと思ったのは、音感やリズム感を身につけ、ピアノが弾けるのであれば、将来、ちょっとでも役に立つと思うし、カラオケを歌うときでも普通以上にうまく歌えるだろうし、一番の理由は、表現力豊かな子どもになって欲しいということです。

上の子は4年、下の子は2年程度通っていますが、上の子は私以上にピアノが弾けるようになって悔しいです。(私は二年程度しかピアノを習っていなかったため)
実際、子どもたちは歌も上手いし、リズム感もバッチリで、表現も豊かで、ダンスの発表会などはピカイチです。

ここの教室では、5歳以上のコースになると、年に1.2度、発表会に参加します。(希望者のみ)
向島か尾道で発表会があるので、衣装などのことを考えるとちょっと大変です。参加費も安くはないので、親は大変ですが、いい経験になると思ってがんばっています。
ここは島で人口も少なく、大勢の人の前で発表する機会のなかなかないので、こういう経験を何回かすることによって、少しでも度胸がついてくれたらなと思っています。

4.5歳児はグループレッスンのため、2人以上生徒が集まらなければ、クラスは作られません。その場合は、因島クラスに通わなければなりません。6歳以上は個人レッスン可能です。