音楽系の習い事教室名、習い始めた時期、費用を教えてください。

教室名:横山ピアノ教室
住所:   横浜市青葉区すすき野2-6-2
電話番号:045-904-9254
サイト:http://www.yokoyama-piano.com
習い始めた時期:   5歳 4ヶ月〜
月額費用と教材費:9300円、教材費は適宜必要なときに1200円前後

2. 教室の口コミをお聞かせ下さい。

個人のピアノレッスンで、先生が4人程いらっしゃいます。大型スーパーの前の大通り沿いにあり人通りもあるので安心して通わせられます。お部屋はグランドピアノがある部屋が2つで、とてもこじんまりしていますがとても綺麗で快適にピアノレッスンできます。先生はどの方もとても優しく、子供の特徴を捉えて上手に指導してくれます。

沢山褒めてくれるので、子供はとても喜んで行きます。
短い時間で音の聞き分けや音符の暗記や、歌、楽譜の曲を弾くというメニューを行い充実しています。宿題は子供の様子に合わせて無理なく行える程度の量が出ます。小さな子でも、引くときにクレッシェンドなどの音の広げ方などを教えてくれるので、子供なりにただ弾くのではなく細かい感じを意識して弾こうと努力します。とても良いことだとい思います。

発表会が1年に1度あり、青葉公民館の大きな会場で半日かけて行います。演奏曲は、幾つかからレベルに合った候補をあげてもらい、その中で好きな曲を選ぶことができます。出入り自由で、最後に写真を撮って終了ですが、途中先生の演奏を聞いてすばらしさに感動します。また、子供は練習はこつこつ行うのが好きではありませんが、発表会のドレスを着てみんなの前で演奏する快感を覚えたようで、その為にピアノを頑張っている節があります。

また、1年に、2回ほどレパートリー大会と称し、ピアノ教室で子供たちだけで、皆の前で順番に演奏する場があります。全員の演奏が終わったら、お楽しみのビンゴゲームやおやつとジュースでとても楽しい会のようです。子供は毎回必ず参加します。
全体的にとてもフレンドリーでアットホームな雰囲気の中、ピアノのレッスンができるので、続けていきやすい教室だと思います。子供が年を重ねるごとにとても上達して弾いているのをみると、やはり個人の教室だからと思わざるを得ません。しかも先生が笑顔で迎えてくれるので、子供も笑顔で教室に入り、帰ってきます。