音楽教室・リトミック教室を教えてください。

リトミック教室名:ヤマハ音楽教室
住所:埼玉県さいたま市南区
太田窪1955-3
電話番号:048-261-3385
サイト:http://www.yamaha-ongaku.com/kids/room/detail_c.php?shopcode=12400300&venuecode=096

ヤマハ音楽教室を選んだ理由を教えてください。

昔すんでいた家は、ヤマハ音楽教室がすぐ近くにありました…。でも今の家のそばにはピアノ教室がなかなかみあたらない、あったとしても一対一のレッスンです。

うちの子には一対一のレッスンはまだ無理かな〜、と思っていたので、迷う事なくヤマハ(グループレッスン)を探し、一番家から近い教室に決めました。

ヤマハ音楽教室の月額費用と教材費等を教えてください。

月額費用:8100円

教材費等:毎年5千円ほど(初年度8千円)

ヤマハ音楽教室の口コミをお聞かせ下さい。

グループレッスンのメリットは、「楽譜でよめる以上の曲がひけるようになること」。
その先生の言葉どおり、じっと座っているのが苦手な我が娘でも、5歳にしてなんとか両手でひけるようになりました。

エレクトーンでひくのですが、その合間合間に前に集合して歌やダンス。
集中がきれそうなタイミングに、巧い具合に差し込んできます。子供たちはじっと座っているストレスをここで発散。
先生が言うには、今の幼児期、音階を歌うのが音感を養うのに何より大切なのだとか。

年に一回、その地域の教室が集まっての発表会があります。

大きなホールで子供たち(と先生)だけで観客の前に出るのかと思うと、親は「え〜っ」と思いますが、子供たちは緊張もせず、たんたんとひいていました(笑)。

発表会にかかる費用は、出演費1万円強。
その他教室によって衣装をそろえるので、その時期はどの衣装にするか、どこで買うか、など親同士の会議が多くなります。

うちの子はちゃんと座っているのが苦手なので、レッスンの間ハラハラしどおし…
椅子の上に(エレクトーン用で長い)にごろんと寝そべったり、エレクトーンの足の間から顔をのぞかせたり。

でも先生は、怒っても逆効果だと知っているのか、「背筋がピンとしてていいね!」とできている所をほめてくれます。
そのおかげか、娘のやる気は日々出てきているようです。