教室名:カワイピアノ教室
住所:   奈良県宇陀市大宇陀区拾生
電話番号:なし
サイト:なし
習い始めた時期:   7歳 ヶ月〜
月額費用と教材費:月額6000円

個人教室ですが、近所の子供さんが通うピアノ教室として非常に有名な教室でしたので、子供に「通いたい」とせがまれたことで通わせる運びになりました。

特に我が子のピアノの才能を見込んだわけではありませんが、子供の付き合いのためにという目的で許可しました。
当初環境を見学にいくと、こちらのピアノ教室は、自宅の一室を使用して教室をオープンさせており、個人宅の応接間という室内はとても狭く暗い印象でした。

猫と犬が数匹室内で飼育されており独特の匂いがありました。また、予約制ですが兄弟で通う場合には待ち時間を過ごすためにコミックが多数用意されていました。

そのコミックの内容が子供には刺激が強すぎる性描写が含まれていたことが、子供に与える影響に懸念されましたが、見逃しています。

講師は年配女性で優しく指導していますが、教えるというよりは、一度手本見せた楽曲を自宅で練習させて、ピアノ教室でひかせるという方が適切かもしれません。

そのために、基礎から学ぶ必要性のある無知な子供は符号の意味や実践に理解を示す機会が少なく、レッスンのステージが上がって行きました。

学習塾でも音楽教室でもあり得ることですが、大変重要なことは、稀に演奏技術の高さや知名度と、講師の指導能力は比例しているわけではないというようでした。

数年間様子を見て習わせていましたが、音符や符号の理解が出来ていないので応用ができず、次のテキストへと進むことができずにいる子供はピアノ教室をサボるようになりました。

親の教育が不足しているような空気感があり、やめさせることなりました。理論を学ばせることは当然ですが、ただピアノを弾かせるだけなら音楽学校を目指す英才教育で行えば良いのであって、子供が楽しくなる意欲を汲むレッスンをする教室に変更しました。

子供が理屈を学ぼうという機会が親も教室も与えられていないのですから、今から思えば子供にはかわいそうなことをしたと思います。

6歳までの幼児教育で学力差がつくってホント?

6歳までの幼児教育の有無が、小学生以降の学力差につながるってしってました?

ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、6歳までの幼児教育の有無で学歴・年収が決まると発表され、世界は大きな衝撃を受けました。


子供の賢さは、遺伝ではなく、6歳までの幼児教育の有無によるとのことです。

東大卒や医者など高学歴家庭が早期から幼児教室へ通わせているのは、この事実を知っているからなのです。

子供を賢く育てたい方は、幼児教育をしっかりしてあげてくださいね。

子どもの頭を賢くする幼児教室・通信教育リスト

1:七田式より良いと人気!平均IQ140のベビーパーク



ベビーパークは、あの七田チャイルドアカデミーより良いと人気の幼児教室です。

フラッシュカードに加え、運動能力も高め、七田よりも教室が広くゆったりと受けられます

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます。



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



幼児期のひらがな・計算の詰め込み教育は意味がありません!

キッズアカデミーでは、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常レッスンを体験できます。



3:月刊ポピー



無駄な付録が一切なく、月980円で、教科書に準拠し先取り学習できます。