教室名:スガナミミュージックサロン多摩
住所: 東京都多摩市 落合1丁目46−1  
電話番号:042-375-5311
サイト:www.suganami.com
習い始めた時期:   7歳 2ヶ月〜
月額費用と教材費:7500

スガナミミュージックサロン多摩の口コミをお聞かせ下さい。

教室は個別レッスン室やグループレッスン室が多数あってとても綺麗なサロンです。

サロンの半分は楽器や楽譜なども多数揃えてあり大抵の物はサロンで揃います。

スタッフさん・先生の対応もとても良くて、好きです。
楽器のリースの手続きや音源をUSBメモリーにいれたりする作業も分からなければ安心して聞けます。楽譜選びも迷わず子供にあったものを探さしてくれます。

サロン内に自販機・休憩スペースがついているので子供のレッスンが終わるのを待てるのも良いと思います。

商業ビルにサロンが入っているので休憩スペースで待たずとも他のショップを見て回って時間を潰すこともできます。

場所柄しかたがないのかもしれませんが、サロンないにトイレが無いのでサロン内にトイレがあるとさらにいいかなと思います。

レッスン中にどうしてもトイレに行きたくなったときすこし遠いので行って戻ってくるだけでも時間がかかってしまうのでレッスンがおす原因になっているような気がします。

我が子は今は個人レッスンを受けていますが、子供のペースに会わせながらも年に一度の発表会に向けてしっかり丁寧に指導していただいています。

子供も自分の弾きたい曲・なおかつ自分のレベルにあった曲を選ばせていただきのびのびとレッスンを受けられているように思います。

始めた当初はグループレッスンに入っていましたが、怪我のため個人に移りました。

子供はグループよりも個人のほうが良かったように思います。

グループレッスンも楽しそうにしていましたが、教材にそって、進んでいき同じグループのじょうずな子達についていけず自宅練習はとっても大変でした。

レッスンが遅れる原因にもなってしまっていたような気がします。

個人に移ってからは自宅練習も進んでやるようになって、弾きたいと思う気持ちが大きくなったかなと思います。

まだまだお世話になる予定なので、これからも楽しくのびのび通っていけたらいいなと思います。