教室名:ヤマハ音楽教室 茨木センター
住所:大阪府茨木市双葉町10-1 茨木東阪急ビル4F   
電話番号:072-635-7564
サイト:https://www.miki-hp.com/lesson/
習い始めた時期:   3歳9ヶ月〜
月額費用と教材費:月額5,400円 教材費4,600円

娘が3歳でピアノを習いたいといいだし、3歳でピアノはなかなか難しいかと思い、いろいろ調べてヤマハのグループレッスン(なかよし音楽コース)を受けることにしました。

まずは無料の体験レッスンに参加しました。娘ももともと歌や踊りが大好きで楽しそうだったため、すぐに申し込みをしました。
グループレッスンでしたが4人のクラスで、私も一緒に参加し、一緒に楽しく歌ったり遊んだりして音楽に触れられることがいいと思います。

先生もとてもやさしく、恥ずかしがったり人見知りなどで参加を嫌がる子もいましたが無理強いをせず、できる範囲で楽しみながら徐々に慣れていくのを待ってくださいます。

毎回はじめは同じ歌を歌って子供たちの緊張をほぐして絵本のような教材を見ながら歌を歌ったり、歌に合わせて絵を書いたり、シールをはったり、クラッシックを聞きながらそれにあう絵をみて親子で「○○がいるね」「○○はこんなことをしているね」など話しながら音楽に触れることができます。

半年ほど通い、幼児科に進級すると月額料が7000円にまでぐっと上がりました。内容は少し鍵盤の勉強をしたり簡単な曲を弾けるようにというくらいなのですが、この内容で7000円は高額だなと感じました。また、発表会などもありますが、歌うのと簡単な曲を弾くので出演料が1万円近くになります。他にも教材費などもかかるので、費用的には少し不満に思っていました。

個人レッスンなどで近くに教室があればもう少し低価格でちゃんとピアノを弾いたり楽譜が読めるようになるのかなという気もしました。
始めは楽しそうにしていた娘も、やはり飽きてきたのかあまり意欲的ではなくなってきていたので結局半年ほどでやめることになりました。

小さい子が楽しく音楽に触れるという点ではとてもいいと思います。大人が知らない歌やリズム遊び、楽器にも触れることができます。
就学前くらいのびびょうな年齢の子供に対しては予算的に少し微妙かなと思いました。