教室名:カワイ音楽教室
住所:埼玉県越谷市大成町5丁目285ミッドヴィラレジデンス1F   
電話番号:048-644-3666
サイト:http://music.kawai.jp/
習い始めた時期:4歳2ヶ月〜
月額費用と教材費:月謝8100円と運営管理費1600円

カワイ音楽教室の口コミをお聞かせ下さい。

幼稚園の年中さんになる春、4歳から始められる個人のピアノコースに通い始めて1年ちょっとたちました。

レッスンは1回30分、年間40回あります。グランドピアノがぎりぎり入る程度の小さな個室で、先生と子供一対一の個人レッスンです(私は自分自身も一緒に入室して後ろの小さなパイプ椅子に座り毎回レッスンを見学させてもらっています。)

30分のレッスン内容ですが、最初にソングブックにある歌を一曲、先生のピアノの伴奏で打楽器などをたたきながら歌います。続いて、教科書の曲を実際に弾いて練習したり、リズム打ちの練習をしたり、難しい場合は右手と左手を別々に練習したりします。最後の方は音符の読み方や書き方、主に楽譜を読む練習や訓練をします。大人からすると30分はあっという間に感じますが、まだ小さい4歳の子供には集中力が続くぎりぎりの時間かもしれません。(疲れているときや眠いときは15分くらいで集中力が切れてあくびをしたりウトウトしてるときもあります)

レッスンの内容や生徒の上達のスピードは個人差があるので一概には言えませんが、うちの子供はピアノを習い始めて半年ちょっとで両手で弾ける様になりました。もちろん簡単な伴奏程度ですが、両手を使って弾き始めると本人もピアノを弾いてるという感じがするのか嬉しそうでした。自宅でもけっこう練習している方だと思いますが、周りからも「もう両手で弾けるの!?」と驚かれました。

教室によって教材や進め方の方法が異なりますが、カワイは比較的最初からピアノに触れて弾きながら練習していく感じの印象を受けました。最初はひたすらリズムや音符の勉強をして訓練を重ねたあとに、ようやく実際にピアノを弾き始める、というカリキュラムよりも子供のやる気を最初から出させる、継続させやすいカリキュラム、教材だと思います。「サウンドツリー」という独自の教材を使用しています。色んな角度からピアノだけではない音楽への興味や関心を引き出してくれる良い教材だと私は感じました。

6歳までの幼児教育で学力差がつくってホント?

6歳までの幼児教育の有無が、小学生以降の学力差につながるってしってました?

ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、6歳までの幼児教育の有無で学歴・年収が決まると発表され、世界は大きな衝撃を受けました。


子供の賢さは、遺伝ではなく、6歳までの幼児教育の有無によるとのことです。

東大卒や医者など高学歴家庭が早期から幼児教室へ通わせているのは、この事実を知っているからなのです。

子供を賢く育てたい方は、幼児教育をしっかりしてあげてくださいね。

子どもの頭を賢くする幼児教室・通信教育リスト

1:七田式より良いと人気!平均IQ140のベビーパーク



ベビーパークは、あの七田チャイルドアカデミーより良いと人気の幼児教室です。

フラッシュカードに加え、運動能力も高め、七田よりも教室が広くゆったりと受けられます

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます。



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



幼児期のひらがな・計算の詰め込み教育は意味がありません!

キッズアカデミーでは、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常レッスンを体験できます。



3:月刊ポピー



無駄な付録が一切なく、月980円で、教科書に準拠し先取り学習できます。