教室名:ヤマハ札幌センター
住所:札幌市中央区北5条西5丁目sapporo55 4F
電話番号:0120-041-808
サイト:www.yamahamusic.jp/lesson/sapporo_center.html
習い始めた時期:   4歳 2ヶ月〜
月額費用と教材費:月15000円~ 別途 施設料や入会金、楽譜代などかかります。

ヤマハ札幌センターの口コミをお聞かせ下さい。

私自身がずっと楽器をやっているので、子供にも通わせていました。やりたい楽器が決まっていれば個人レッスンなども探しやすいのですが、私の住んでいる地域では割とやりたい楽器が選び放題な事やまだ子供が小さかったこともあって、最初は音楽教室から通わせてみました。

6歳の小学校入学前まではグループレッスンに通っていましたが、レッスン内でのお友達もできました。またヤマハ独自の総合音楽教育法は私にとってなかなか魅力的に感じています。それぞれの年齢に合った無理のないレッスンの進め方を行ってくれるので、子供が音楽の知識を楽しみながら身につけれる部分が素晴らしいと思いました。

月謝は最初だけヤマハの受付に入会金や楽譜代、二カ月分の月謝代など含め3万円弱支払ったように記憶しています。その後はすべて口座引き落としでした。基本レッスンはグループだと60分で月に3回程度、当日欠席しても補講は基本ありません。

他の音楽教室に比べると若干高額なようにも感じましたが、子供が毎週楽しみに通っていましたし、なによりこちらの札幌センターはとにかく通いやすいです。札幌駅に隣接するビル内にあり、ほぼ外に出ることなく通えます。近くには商業施設や飲食店もたくさんあるのもとても便利でした。

また将来的に何の楽器をやるか…という選択肢が多いのも、こちらのセンターの魅力でした。私自身はピアノだけをずっとやっていましたが、子供には自分が魅力を感じた楽器を好きに選ばせたいと思っていたからです。

現在子供は小学生になり個人レッスンの方に移行しておりますが、こちらのセンターの方に相変わらずお世話になっております。グループレッスンの方が多少安価でレッスン時間も長いです。個人レッスンの場合、月のレッスン回数は変わりませんが月謝が多少値上がりしますし、レッスン時間は1回30分になってしまいます。

しかし、それでも個人レッスンの方が確実に力をつけていると子供も私も実感しております。しかし個人レッスンは子供と先生の相性にもよるものですので、一概に言えません。ただヤマハのような大きい教室ですと先生も選び放題というのも魅力だと思います。