教室名:カワイ音楽教室
住所:東京都江東区東雲1-9-22   
電話番号:0120-959-151
サイト:http://music.kawai.jp/local/view.aspx?id=5173
習い始めた時期:  1歳10ヶ月〜3歳まで
月額費用と教材費:授業料 5,400円 設備維持費 1,676円 教材費 一年に二回かかり、一回につき約5,000円前後

カワイ音楽教室の口コミをお聞かせ下さい。

カワイ音楽教室のクーちゃんランドに通いました。ここでは、リトミックを通じて豊かな音楽の心を育むという目的の教室でした。レッスンが始まると、最初はお歌を歌って、一緒に踊ったりしてから、小さなタンバリンやすずなどの楽器が手渡されて一緒に音楽を奏でます。

最後は絵本を読んでもらったり、グランドピアノでの演奏を聴いたりして終わりました。毎回同じようなレッスン内容で、小さな子供が飽きないように工夫されている内容でした。半年に一度、教材を購入するのですが、CDと、楽譜付きの小さな冊子を必ずもらいました。そこには、リトミックの意味について書かれていて、音楽を楽しむためには、リトミックがとても大事ということが書かれていました。

ここのカワイ音楽教室は、リトミックに力を入れていたので、他の教室に比べるとリトミックの内容は充実していたものだと思います。先生は一クラスに二人ついてくれていて、一人がピアノ、もう一人が進行役で踊ったりしていました。カリキュラムはとてもよく準備していました。先生はいつも笑顔で、楽しい雰囲気を作ってくれていました。一度、子供が泣いてしまって、困った時でも、フォローをしっかりしてくれたので、最後まで通うことが出来ました。

内容的にはとても良かったのですが、3歳からのコースは母子分離で行うということだったので、私は一緒に中に入って続けていきたかったので、残念ですが、辞めることにしました。なぜならば、3歳から母子分離で音楽を教えてもらったとしても、子供が本当に理解しているか分からないことと、宿題が出ても親が聞いていないからどうすればよいかわからないのが理由だったからです。

一年以上通いましたが、うちの子は音楽を楽しんでくれるようになりましたので、通ってみてとても良かったです。カワイ音楽教室では音楽が好きになるように遊びながら自然と触れ合える工夫がされていたので、とても満足しています。