教室名:tokyofm 少年合唱団
住所:東京都千代田区麹町1-7 
電話番号:03-3221-0080
サイト:www.tfm.co.jp>boys-chorus
習い始めた時期:8   歳 ヶ月〜12歳
月額費用と教材費:月謝6000円

tokyofm 少年合唱団の口コミをお聞かせ下さい。

歌が好きな息子のために習わせようと探しあてたtokyofm少年合唱団は、小学生男子のみが入団できるボーイソプラノの合唱団です。まずはレッスンを見学させてもらい、入団テストを受け合格すると入団できます。入団テストの基準はとてもゆるいので、歌が好きで極端に音痴じゃなければ入団できると思います。月謝も6000円で安いほうだと思います。

入団するとまず予科生として、発声練習やソルフェージュの勉強をします。一年後、進級テストに合格すると本科生となります。稀に、予科生でも優秀な団員はすぐに本科生になれる場合もあります。練習場所はtokyofm内のホールがメイン会場です。

ただ歌を習うだけではなく、発表の場も用意されています。合唱団主催のふぁみりーの会、クリスマスコンサート、定期演奏会など。ふぁみりーの会、クリスマスコンサートはtokyofmホールで、定期演奏会は第一生命ホールで行われます。優秀な団員はソリストとして、ソロパートを歌うことができます。

この合唱団は外部出演も多く、帝国ホテルでのクリスマスコンサートやプロの交響楽団の演奏会での合唱、オペラ出演、CDレコーディングへの参加など、プロの方々との共演の機会があります。普通の小学生では体験できない貴重な体験が出来る反面、練習はかなり厳しいと思いますが、本番を無事に成功できた時の喜びと感動は子供たちを成長させてくれます。

私の息子も、入団して三年目にしてやっと外部出演に参加でき、特にオペラの出演は印象的だったようです。プロの役者さんしかもメインのキャストは外国人。新国立劇場という本格的なオペラの舞台に出演できたことは生涯の宝物になることと思います。歌を通して、ドイツ語などが身につけるのも魅力です。

小学校卒業とともに卒団してしまうので、小学生の期間だけの活動になってしまいますが、卒団してからもOBとして参加できる機会もあります。
音楽が好きな子、歌が好きな子には絶対おすすめです。