教室名:サンリツ音楽教室
住所:仙台市青葉区一番町4丁目7-17   
電話番号:022-263-1820
サイト:一番町音楽センター
習い始めた時期: 13歳8ヶ月〜
月額費用と教材費:11,000円

DTMレッスン教室の口コミをお聞かせ下さい。

今年の8月から、DTMレッスンに通わせていただいています。
DTMは、DeskTopMusicのことで、つまりパソコンで作る音楽のことです。
なかなかDTMをレッスンしてくれるところは仙台ではなかったので、こちらの教室に通うことを決めました。
レッスンは、1回1時間のレッスンが月2回で11,000円くらいです。

先生は大変優しく、息子も楽しく通っています。
受付の方も優しい方が多く、雰囲気も大変アットホームで、大人から子供までたくさんの人が通っており、DTM以外にもピアノやバイオリンなど普通の音楽レッスンももちろん行っています。

息子は、DJを目指していて、EDM(ElectricDanceMusic)を作成したかったため、自力でEDMを作るのに少し苦労していたところでした。

DTM教室は少しジャンルが違うかな、と心配していたのですが、何か将来役に立つこともあるかもしれないと思いこちらの教室に行ってみました。

DTMというと、日本ではボーカロイドなど少しマニアックなものを想像されるかもしれませんが、こちらの教室では音楽の基礎(ソルフェージュ)についてもじっくり教えてくれるため、学校の音楽だけでは学べないことも覚えられ、ピアノ教室に通っている子と同等のレベルのことも教えていただいています。
楽譜、音符の読み方など本当に基本的なことから教えていただき、楽譜のとおりの音楽をソフトで作成して添削していただいたりしています。

ちなみに、DTMはパソコンがないとできないものなので、教材はなかったですが、パソコン、オーディオインターフェースおよびDAWソフト(音楽を作成するソフトウェア)の購入が必要だったのでそれなりに初期投資費用はかかりました・・・。
でもピアノやバイオリンのような楽器を使う習い事でも、楽器もピンキリですが結構値段がするものなので楽器代と思い、頑張って購入しました。

DTMのレッスンももちろんですが、先生との会話も大変楽しいようで、先生と打ち解けての2人の時間(1時間)はとても有意義なもののようです。

そして何より、インターネットが普及した今の時代でも、DAWソフトの設定や使用方法は大変難しいものなので、それを個別に教えていただけるのは一番のメリットだと感じています。
自分でインターネットでそれらしいページや動画を探しても、なかなか自分の状況に合っているものから答えを見つけるのが難しく、「どうしたらいいんだろう・・・」と止まってしまっていた作業が、先に進むようになってきました。

こちらの教室に通うようになってから、音楽とのつながりがさらに強くなり、世界も広がったようです。

この教室に通ったからといってDJになれるとか、DJの技術を学べるわけではありませんが、それでもこちらのレッスンで息子が身に着けた知識は、いつか必ず役に立つものと確信しています。

6歳までの幼児教育で学力差がつくってホント?

6歳までの幼児教育の有無が、小学生以降の学力差につながるってしってました?

ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、6歳までの幼児教育の有無で学歴・年収が決まると発表され、世界は大きな衝撃を受けました。


子供の賢さは、遺伝ではなく、6歳までの幼児教育の有無によるとのことです。

東大卒や医者など高学歴家庭が早期から幼児教室へ通わせているのは、この事実を知っているからなのです。

子供を賢く育てたい方は、幼児教育をしっかりしてあげてくださいね。

子どもの頭を賢くする幼児教室・通信教育リスト

1:七田式より良いと人気!平均IQ140のベビーパーク



ベビーパークは、あの七田チャイルドアカデミーより良いと人気の幼児教室です。

フラッシュカードに加え、運動能力も高め、七田よりも教室が広くゆったりと受けられます

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます。



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



幼児期のひらがな・計算の詰め込み教育は意味がありません!

キッズアカデミーでは、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常レッスンを体験できます。



3:月刊ポピー



無駄な付録が一切なく、月980円で、教科書に準拠し先取り学習できます。