音楽系の習い事教室名、習い始めた時期、費用を教えてください。

教室名:友納音楽教室
住所:〒819-1322 福岡県糸島市志摩御床464  
電話番号:092-328-1767
サイト:http://www.hydrophobia-jpn.com/dxixh2010/pc/support/yumigumi.htm

習い始めた時期: 2歳2ヶ月〜 
月額費用と教材費:2,000円/1回

友納音楽教室の口コミをお聞かせ下さい。

2歳2ヶ月からリトミックに通っています。
まだ始めるのが早いかな・・と思ったのですが、いずれはピアノを習わせたいと思っていたことと、私がインドア派なので外に出る機会を作った方がよいと思ったので、友人に誘われたことをきっかけに始めました。

リトミックの知識がゼロのまま始めたので、最初は「え、これだけ?」とびっくりしました。今までの習い事のイメージと違いすぎて・・・
物足りなさを感じながら続けていましたが、子供はすごく楽しいようで「先生のとこ行くー」と乗り気です。

少しずつ音楽やダンスが好きになり、楽器にも興味を示すようになりました。
タイコを叩くときもきちんとリズムが取れているので、やはり教室に通っている成果はあるのだと思います。
保育園のお遊戯会ではダンスが一番上手だと褒めてもらいました。

徐々に楽器も扱うようになり、ピアノの他に、タイコやタンバリン、クリスマスにはハンドベルを触らせてもらえました。

子供はピアノが特に好きなようで、ピアノを触る時は目が輝いています。
3歳を過ぎたらリトミックからピアノに切り替えていくらしいので、とても楽しみです。

この教室は本当にアットホームで、親子3代で通っている人もいます。
一緒に習っている子のお母さんも、子供の頃この教室に通っていたのだそうです。
痴呆防止のための高齢者のピアノ教室もされていて、いずれ私もお世話になろうかと思っています。
先生が優しく、話しかけやすいのが長く続ける人が多い理由だと思います。
ピアノだけでなく、打楽器や弦楽器など精力的に活動されている先生だというのも魅力の一つです。

季節のイベントも企画されていて、クリスマス会は教室にたくさん風船が飾られ、みんなでハンドベルの演奏をしたり、プレゼント交換、子供達でクリスマスケーキを飾り付けるなど、趣向をこらした楽しいパーティーでした。

よく3歳までに耳を育てて絶対音感を・・などと聞きますが、絶対音感や早期教育等関係なく、親子の触れ合いの場所、子供が楽しく音楽に触れ合う場所として通っています。