音楽系の習い事教室名、習い始めた時期、費用を教えてください。

教室名:御神火テレビ楽器 音楽教室
住所:東京都大島町元町4-4-12   
電話番号:04992-2-1506
サイト:
習い始めた時期:   8歳8か月~
月額費用と教材費: 月謝\6480(税込) テキストは一冊\1000~

御神火テレビ楽器 音楽教室の口コミをお聞かせ下さい。

小学校2年生の娘が最近通い始めました。小さな音楽教室です。学校の近くなので、高学年になってきたら、学校帰りにレッスンし、帰宅できるかと思い決めました。子供が少なくなっているため、全生徒で20数名です。

一回のレッスンは2人一組で30分です。年齢や、レベルの近いこと組みます。最初は、「二人一組なら、一回のレッスンはひとり15分ってこと?」と不満でしたが、内容を見て、安心しました。

一人ずつ、課題の曲を見ていただく以外に、好きな楽器を持って、リズム打ちを楽しんだりします。知っている歌を歌ったり、時にはクイズのように、ピアノの音を当てるなどしていました。

先生は、ただ、きびしくピアノを弾かせるのではなく、音楽に親しみ、楽しんでほしいというお考えで、レッスンして下さっています。親としては、ぐんぐん成長し、上手になってほしいと思ってしまいますが、音楽が好き、楽しいという思いを育て、大切にすることは素晴らしいと思いました。これなら、途中で「ピアノ辞めたい」となりにくいと思います。

その教室でピアノを習った中学生になっている、女の子、高校生の男の子がいますが、どの子も、学校の音楽発表の場でも、ピアノを弾き、活躍しています。ピアニストになる事を目標にしている子もいます。ピアノを弾く事だけでなく、楽しさを学んだ成果だと思います。

まだ未経験ですが、年に一回の発表会もあります。我が家の娘は習い始めて間もないのですが、簡単な曲を選んで頂き、出ることになっています。

会場は小学校の体育館です。低学年、幼児の子は、親との連弾の曲を一つ、もう一つは、一人で弾きます。この連弾が問題です。親も、発表会に向け、練習しなければならないのです。

けれども、親も指導して下さるので、安心です。そして何より、子どもと、一つの曲を練習し、何度も合わせて練習するのは、とても素敵な経験だと思いました。お互いを励まし、褒め、一緒に喜び、もうすぐ初めての発表会に参加します。

まだ習い始めて数か月ですが、子どもが、楽しくピアノを続けていけるように、寄り添っていきたい思いです。