音楽系の習い事教室名、習い始めた時期、費用を教えてください。

教室名:リトミックくらぶ
住所:西東京市民会館内   
電話番号:042-476-4738

習い始めた時期:1歳 0ヶ月〜
月額費用と教材費:3500円+保険・教材費800 計4300円

リトミックくらぶ教室の口コミをお聞かせ下さい。

現在1歳11ヶ月の娘がおり近所の公民館でリトミックを習っています。

以前よりリトミックは音楽感覚だけでなく、これから子供が何かを学ぶ上でも良い感覚が身に着けられると聞いて始めました。

結果から言いますと、子供は言葉を覚えるのも早かったですし、文字や色にも早々興味を持ち始めリトミックを習って良かったと思っています。

西東京市内に住んでおり子供も当時一歳と小さかった為、近所で教室を探していましたが、西東京市内にはほとんどなく吉祥寺など出なくてはいけませんでした。

今のリトミックくらぶに決めた大きな理由は、自転車で行ける距離、公民館という公の施設で行っていること、金額がお手頃なところでした。

まず公民館という立地ですが、インターネットでリトミック教室を検索するといわゆる塾のような何教室もある大型教室、または個人宅で行っている小さな教室がほとんどでした。

公民館ですと公の施設なので、大教室のような高い施設料もかかりませんし、個人宅の様にお宅を汚さないか、何か触って壊してしまわないかなど気を遣う必要もありません。そこがまずこの教室に決めた大きな点です。

まず最初は体験授業に参加しました。料金は無料でした。
クラスは二つに分かれており、基本的には学年ごとのクラス分けのようですが、人数の関係でざっくりと二つに分けている感じです。

人数は1クラス7~8人位、2クラス合わせて20人程度だと思います。
うちの子は1歳になってすぐに始めましたので、下のクラスでした。
同じクラスのお友達はようやく歩けるようになった子がほとんどで、うちも同じ位でしたので特に気になりませんでした。

授業内容は、朝の挨拶から始まり、ベビーマッサージ、歌、楽器(タンバリン、ベル、カスタネットなど)、おどり、工作、終わりの挨拶で終了です。
時間は1時間、10時から11時です。

先生は三人、ベビーマッサージの資格ある先生、保育士の方、音大卒のピアノの先生です。

常にどの内容にもピアノが連動しており、きれいなピアノの音に触れられる1時間です。

先生方はどこかの塾のようなベテラン先生というより、近くのお母さん方が集まったという雰囲気ですが授業も手作り感があり、アットホームなところを希望される方にはお勧めです。

授業内容で面白いと感じたところは、工作の時間です。
正直リトミックの時間内に工作は不用ではないかと思っていたのですが、クレヨンで絵を書くときもピアノの音が流れるのです。

クレヨンで丸を書くとき、点を打つときなど、「くるくる」や「てんてんてん」など歌いながら絵を書きます。とても面白いです。

現在も通っており、幼稚園に上がる前なので是非ぎりぎりまで通わせたいと思っています。