音楽系の習い事教室名、習い始めた時期、費用を教えてください。

教室名:カワイ音楽教室
住所: 新潟県新発田市  
電話番号:0120-283-044
サイトhttp://music.kawai.jp/sp/pianochallenge/?utm_source=Adw&utm_medium=cpc&gclid=CM764LCGjc0CFdcRvQodD8UD3w
習い始めた時期:  4 歳 10ヶ月〜
月額費用と教材費:月額8000円、教材費5000~8000円

カワイ音楽教室の口コミをお聞かせ下さい。

某アーティストさんに憧れ、ピアノを習いたい!と言い出し、教室を探し始めました。

ヤマハなど、ほかのピアノ教室の体験レッスンにも行きましたが、わたしがもともと不規則な勤務体系であることもあり、決まった曜日の決まった時間にレッスンに行けないこと、個人レッスンで探していたのにグループレッスンばかり勧められること、休んだ場合、振替レッスンは行わないことから、断念しました。

また、入学を決めてもいないのに、契約させられそうになったり、不信感もありました。

近所の個人のピアノ教室も検討しましたが、先生のレベルがどんなものか、よくわからないこともあり、やめました。

現在の教室に決めた決め手は、先生が快くわたしの仕事に合わせて時間をずらしてくれたり、振替レッスンをしてくれる、と言ってくれたことです。

習いたての頃は、本人もピアノに触れるのが楽しくて、練習も頑張っていましたが、慣れてくると、やはり、練習よりも遊びたい気持ちの方が強くなり、なかなか進んで練習しようとしなくなってしまいました。

毎回、モチベーションをあげてやるのが大変です。が、辞めたくはないらしく、なんとか続けています。

大手の教室であることもあり、毎年、発表会やコンクール、受賞者コンサート、グレードテストなど、目標をもってレッスンに取り組むことができます。

音楽関連以外にも、キャンプや旅行、クリスマス会など、子供たちにとってお楽しみのイベントがあることも、頑張れる理由になっていると思います。

また、担当してくれている先生も、とても優しく、こちらの希望もよく聞いてくれるので、子供も先生のことが大好きなようです。

自宅のピアノを購入する際も、先生も一緒にお店に行ってくれて、アドバイスをいただきながら検討できました。

いま、うちの子がやっているのは、それほど本格的なレッスンではなく、お楽しみ程度かと思いますが、それでも音感はしっかりついてきているようです。

困っていることと言ったら、やること全てにお金がかかることくらいでしょうか……。

発表会やコンクールの参加費はもちろんかかりますが、すべてにおいて撮影禁止なので、写真やDVDなど欲しいと思ったら有料でお願いしなくてはなりません。

今は停滞期なのか、練習嫌いで困っていますが、まだまだこれから、の年代なので、本当に嫌になるまでは続けてもらいたいと思っていますし、どこまで上達するのかも楽しみです。