音楽系の習い事教室名、習い始めた時期、費用を教えてください。

教室名:ヤマハ音楽教室日之出教室
住所:  福井県福井市日之出5-16-21
電話番号:0120-466-808
サイト:http://www.yamaha-ongaku.com/music_c/room/room_detail.php?shopcode=30600200&venuecode=910
習い始めた時期: 2 歳 0ヶ月〜
月額費用と教材費:4500円~5000円くらい

2. 教室の口コミをお聞かせ下さい。

地元では老舗のスクールということで抵抗なく通わせることができました。
うちの子は2歳からおよそ1年くらい通っていたのですが、
先生は小さい子どもの扱いに慣れている感じで、体で音楽を楽しむという感じでした。

最初は音楽教室というよりは、音楽に合わせて体を動かしたり、ちょっとした楽器などで楽しむという感じの内容だったので、どの子どもも楽しそうに時間を過ごしていました。

先生だけでなく、受付スタッフやその他の先生方もみんな親切で、小さい子どもも、そして一緒に付いていく保護者も安心して通うことができました。

教室の中の雰囲気は、きれいに整っていて、掃除も行き届いていて、小さい子どもでも安心して使うことができました。

先生もとてもベテランの先生が担当だったので、どんな子どもに対しても楽しい時間を過ごすことを心がけていたのか、気付かないうちに子どもたちが音楽を楽しめるようになっていました。

個人レッスンではなく、団体でのレッスンだったのですが、まるでプレ幼稚園のように、どの子どもも楽しい時間を過ごしていました。
始めて音楽に触れる教室としてはとてもよかったと思います。

3歳からは少々レベルアップするらしいですが、私の子どもは幼稚園に通うことになったので継続して教室を続けることはできませんでしたが、ピアノやエレクトーンなどの教室も充実しているようで、進級する子どもも多かったです。

料金は月謝制で、私たちが受けていたクラスではその他の別料金はかかることはありませんでした。

たまに宿題と称して、紙コップなどで音の出る簡単な楽器を作ってくることもありましたが、工作のようで子どもたちも楽しんで宿題と称された楽器作りをしていました。
 
レッスンというよりは、本当に音を楽しむといった教室でしたが、まだ小さい子どもにはそれで良かったと思いますが、本格的にピアノやエレクトーンなどの楽器を習わせたと思うのであれば、団体レッスンではなく、別のクラスを受講することをオススメします。