教室名:ヤマハ音楽教室

住所:〒300-0504
茨城県稲敷市江戸崎甲2692   
電話番号:029‐892‐2858
サイト:http://www.yamaha-ongaku.com/music_c/room/room_detail.php?shopcode=12502000&venuecode=033
習い始めた時期:   6歳 3ヶ月〜6か月
月額費用と教材費:月1万2千円

本屋さんの二階に存在している音楽教室で、ていねいな教え方で非常に印象が良いところだと思いました。

わたしは将来もし友達の子供が「音楽教室に通いたい」と言ってきた場合には、ぜひこの音楽教室を勧めたいと思います。

講師の先生方にもやさしい雰囲気のある方が多く、保護者発表会にも参加した際にはとてもいい音楽教室だと思いました。

自宅の都合により三か月程度しか通わせることができなかったのですが、機会があれば子供のためにもう一度通わせたいと思っています。

習っていたという曲目もかっこうやチューリップなど簡単なものからクラシック音楽などもあったそうです。

当時の自宅からも非常に距離も近く通いやすいのが良いと思いました。
わたしもかつて通っていたことがあり、通っていた時には、もっとたくさんの曲を弾けるようになりたいと思っていました。

夕方の5時から6時までの週一回一時間通わせていましたが、子供からやめるということばは聞かないためにとても楽しんで通っていたのではないかと思います。

最近ではほかの曲にも興味を持ち始めてアニメソングや、ゲームソングなども好んで聞いて自分からピアノで弾いてみたりしているようです。

音楽教室内にはピアノが四台ほど置かれており自由に曲を演奏する時間もあったようです。

うちの子供も通う以前は楽譜すら読めなかったのですが、通い始めてからは積極的に暇を見つけては自分で作曲した曲を弾いたりしているようです。

最近では子犬のワルツを覚えたようで楽譜はなくては弾けません。

わたしもよく隣で引いているのを聞いています。

初めのころはなかなかうまく弾けずあきらめてしまいそうになったこともありましたが、同じ教室に通う友達に励まされながら通い続けていたそうです。

本来二年間通わせるはずだったのですが自宅の都合により3か月程度でやめてしまったので、もっと通わせてあげればよかったのではないかとも思います。

講師の先生も女の方で人当たりが良かったのを覚えています。