教室名:個人ピアノ教室
住所:栃木県鹿沼市   
電話番号:
サイト:
習い始めた時期:  3 歳 2ヶ月〜
月額費用と教材費:幼児期2000円~中学性5000円  教材費はノートや楽譜代で年間5000円くらい

同じピアノ教室に子供3人通わせています。上の子から数えますと15年お世話になっています。

上二人は男の子なのですが、一度も嫌がることもなく、辞めたがることもなく続けられているの、先生のおかげです。とても優しい先生で、その子 その子に合わせたスピードでレッスンしてくださいます。

先生は優しいだけではなく、宝塚にいるような、美人さんで、ご自宅でレッスンをしてくださってるのですが、ご自宅もきれいでいい香りがするのも、みんなが喜んで通う理由のひとつだとおもいます。

ピアノのレッスンといえば、発表会がありますが、ピアノのレッスンはしたくても、発表会が苦手だという子供たちのこえをよくききますが、先生はそこもきちんと配慮してくださり、大きな舞台での発表会はやらず、ご自宅で簡単な披露会のようなものをします。

もちろん、大きな舞台で発表したい子供たちにも、市で開催している、ピアノの発表会にむけて練習させてくださいます。

ピアノのレッスンは、キータッチだけではなく、ソルフージュにも力をいれており、学校の音楽のテストは、怖いものなしにしてくださいました。

料金が安いのも魅力のひとつで、大手の入会では必要となる、入会金はありませんし、設備費もありません。なんといっても毎月のレッスン料金が安いのです。

幼稚園の年少時期は2000円から始まり中学生以上で5000円ととてもリーズナブルなお値段です。楽譜や教材費もかかった分しか徴収しないだけではなく、楽譜や教材費の兄弟での使い回しをすすめてくださいます。同じ楽譜や教本がおうちに二つも三つもいらないでしょう。と。

小さなことまで気配りしてくださるのは、先生が一主婦で、一母だからだとおもいます。大手のピアノ教室には大きいからこそできること、大きくないと学べないこともたくさんあるでしょう。でも、わたしは、人に相談されたら、断然 一人一人にあわせてレッスンしてくれる個人のピアノ教室をすすめています。