教室名:アローミュージックスクール
住所: 兵庫県尼崎市南武庫之荘1-3-1  
電話番号:06-6438-8005
サイト:http://www.arrow-school.com/school.html
習い始めた時期: 17  歳 ヶ月〜
月額費用と教材費:15年ほど前の話で忘れました。

子供に以前トロンボーンを習わせていました。

兵庫県尼崎市にあるアローミュージックスクールというスクールです。 このスクールは結成から半世紀以上活動を続けているビッグバンドの名門「アロージャズオーケストラ」がプロデュースしています。 

アロージャズオーケストラは1958年に結成され、日本のジャズ界の第一線に常にいたオーケストラです。
最近では北村英治、日野皓正、MALTA、大西ユカリ、岩崎宏美などの多くの歌手とステージを共にしています。
子供は中学のクラブ活動でブラスバンド部に入部しました。 この中学のブラスバンド部は通常のクラシックを中心とした音楽活動ではなく、ジャズのビッグバンドばかり演奏するクラブでした。 当初1~2年は学校で基礎練習に明け暮れていましたが、先輩の影響もあり先生についてしっかりと学びたいと言い始め上記のスクールに通う事になりました。

ジャズを中心としたスクールなのでコースもボーカル、ピアノ、ギター、ベース、ドラム、サックス、クラリネット、フルート、トランペット、トロンボーン、ユーフォニアム、バイオリン、チェロ、コーラス・ゴスペル・アカペラといった多岐にわたるコースがあり本格的に一流のレッスンが受講できる環境です。

子供はトロンボーンクラスに入りましたが、講師はプロ50年の経験を持ち、雑誌「スゥイングジャーナル誌」の人気投票でも毎年上位にランクされる一流のミュージシャンでした。
通常のレッスンの他に発表会があります。 またスクール生で構成されたビッグバンドにも参加でき、年に2回ほどの発表会があります。

また、レッスン空白時はレッスン室が無料開放になり、レッスンの予習復習が出来て大変有意義に利用出来ます。
スクールに行き始めた時は学校に入部した時の初心者用の楽器を使っていましたが、多少上達したのかもしれませんが先生の使ってらした楽器を中古で買わせていただく事が出来、大変お世話になりました。
このスクールの卒業生からかなりのプロになられた方がいることからも、一流のスクールであることは言うまでもありません。