教室名:有明楽器 ヤマハ 菊南教室
住所:熊本県合志市須屋1908-1
電話番号:096-44-4110
サイト:http://ariakegakki.co.jp/
習い始めた時期: 4  歳 1ヶ月〜
月額費用と教材費: 月額7,000円 教材費1,500〜2,000円

有明楽器 ヤマハ 菊南教室の口コミをお聞かせ下さい。

ヤマハ菊南教室を選んだのは、私にとって一番交通の便が良かったことが決め手です。

熊本の郊外は電車の普及がなく、ほとんどが車移動です。ですが、私は大阪の都会出身でもあったため、今まで車の免許の必要性がなく取得していませんでした。子どもは送り迎えがまだ必要な年齢なので、バスで通えるところが重要でした。

この菊南教室は最寄りのバス停から徒歩1分です。雨の日でもほとんど濡れることなく教室に着くことができます。

ピアノを習うならヤマハにしようと家族で話し合った結果決まりました。最初は個人宅でレッスンしてくれる教室を探してみたのですが、習い始めが4才になったばかりという年齢だったので、ピアノオンリーになる個人レッスンよりもヤマハの方が良いという判断でした。

ヤマハにはグループレッスンと個人レッスンがありますが、習いたいと娘を連れて行ったのが10月だったので、4〜5月開始のグループレッスンまで待つのは、あまりすすみませんでした。グループレッスンの方が友だちもできるし、同じペースで進めるので子供としてはやりやすいのかもしれません。

しかし、考えてみると、レッスン開始の曜日と時間はきっちりと決まっています。隣の市からバスに乗って通うので、遅れることはできないし、送り迎えの私がその曜日に行くことができなくなると、グループを外れなければいけなくなります。その点からも、個人レッスンで習っていくことに決めました。

個人レッスンにして良かった点は、子供がスピードを上げて上達していったことです。こどものペースで進めていってくれるので、こどもに合わせたテキストを先生が選んでくれて、その中からも今こどもが弾きたいとか、難しいけど弾けると思う曲をセレクトして進めていってくれます。

こどもが好きで、こどもを受け持つことが多い先生なので、教え方や褒め方、注意の仕方も上手だと感じます。こどもも懐いていて、先生みたいなピアノの先生になりたいというくらいです。

発表会やコンクールに出場する経験がたくさん積めるのも嬉しい点です。コンクールに初めて出る前と後では、こどものピアノへの姿勢が格段と変わりました。大舞台で今までにないくらいの緊張と悔しさを経験し、向上心が芽生えたきっかけになりました。このような経験は、普段の生活ではほとんどできないので、これからも積ませていきたいです。

ヤマハ教室を楽器店が主催していますが、楽器店の本店のコンサートホールでの,度々催されるコンサートも楽しみにしています。クラッシック好きな家族でしたが、熊本ではなかなかコンサート情報が手に入らず、こどもがヤマハに習い始めたことでコンサートにも出かける機会が増えました。今ではこどもと一緒にコンサートホールに足を運んでいます。