教室名:ヤマハミュージックセンター
住所:横浜市金沢区泥亀1-17-10  
電話番号:0457856611
サイト:
習い始めた時期:   4歳 ヶ月〜
月額費用と教材費:月謝5000~7000円、教材費半年で5000円程度

ヤマハミュージックセンターの口コミをお聞かせ下さい。

我が家の娘ふたりとも、幼稚園に入学と同時にヤマハの音楽教室に入会しました。
グループレッスンで人数は4~8人でした。お教室はビルのワンフロア。レッスン室が大小あわせて4つほどありました。もともと建物自体が小さいからなのでしょうが、教室は狭く、楽器がぎっしりという印象でした。できればもう少しゆったりとした空間でレッスンはしたかったです。

さらに事務所のような部屋がなかったので、いわゆるフロントのように使っていたスぺースに事務机・事務用品などが置いてあり、そこに事務員さんもいました。次のレッスンを待つ子どもや付き添いの保護者のための場所がほとんどなく、丸いすが数個置かれていたような環境でした。

ヤマハは教材がしっかりとしているのでレッスン内容自体はとても満足していました。講師の質も高いと感じました。
上の娘は小学校の中学年まで続けましたが、そのあいだに講師が数回代わり、子どもも親もその都度少し戸惑いました。いろいろな事情があるのでしょうが、講師によって教え方も変わるので、できれば同じ方に長く教えていただきたかったです。

下の娘は小学校卒業まで通っていましたが、こちらはずっとひとりの講師でした。普段は優しい方とお見受けして信頼もしていたのですが、グループのひとりの子が辞めると申し出たときには激しく叱責されたようで、その点が残念に思いました。子どもが辞めるとご自身の評価に反映されるからでしょうか。

グループレッスンは個人個人の上達の差があっても足並みを揃えていかなければならないので、追いつけず脱落していく子もいました。

年に一回、地域の教室全体で発表会がありました。とても大きなホールで演奏させていただいたことは子どもたちにとってすばらしい経験となりました。また、発表会に向かってグループみんなで練習していくことで、力を合わせて頑張って大きな目標を成し遂げることの喜びも感じたと思います。情操教育という点でも習わせてよかったと思っています。