教室名:ヤマハ音楽教室
住所:北海道函館市
電話番号:
サイト:
習い始めた時期:   4歳 ヶ月〜
月額費用と教材費:5000

教室の口コミ

ヤマハの先生です。娘が年中からレッスンを始めました。
歌ったり簡単な音を読み弾いたりからト音記号や四分音符などの勉強に移りました。
記号を読んでリズムをたたいたり遊び感覚でレッスンをしていました。

30分はピアノに触り15分は書いたりリズムうちなどやっていました。
すすむにつれてト長調、イ短調など、ピアノに関する色々なことを学ばせて頂いています。

娘は音符を読むのが本当に苦手で高音や左手の低音になると混乱するのかまるで理解できていませんでしたが、
和音のまま先生が耳と雰囲気で覚えさせ難しい曲も弾くようになってきました。
それでも私は読めないのはよくないのだとかなり心配していましたが、徐々に音符を覚えて弾けるようになってきたので安心しました。

ヤマハは級のテストがあります。
3年生で8級を受けました。課題曲が3曲ありそれを知らない先生の前で弾きます。初見もあり、見てすぐ引く試験もあります。
ちなみに2年生でブルグミューラーや、メヌエット、アラベスクなどを弾いています。

個人的にはピアノは楽しく弾ければよいと考えています。それでも当日のみ弾くのではなく家庭での練習が必要です。小さいころは見てないと練習しませんでしたが最近では自ら進んで練習するようになってきました。課題の練習曲だけでなく、ヤマハの音楽教室に売ってある、ディズニーに曲の本などは購入して自分で練習し楽しんでいるように見えます。

先生との相性がかなりあります。娘たちはピアノの先生が大好きなのでこれまで止めずに続けてこれました。これからも辞める予定はありません。
ただ、高学年にむけ、だんだんと課題曲が難しくなってきたことによりピアノ自体の本質もUpを求められています。
うちは集合住宅で狭いので20万くらいの電子ピアノにしました。

先生からは何度も本物のピアノに買い替えるよう勧められています。
購入はもう少し先を考えていますが大きな買い物になるのでその点も視野に入れてレッスンを続けなければいけないと思います。

6歳までの幼児教育で学力差がつくってホント?

6歳までの幼児教育の有無が、小学生以降の学力差につながるってしってました?

ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、6歳までの幼児教育の有無で学歴・年収が決まると発表され、世界は大きな衝撃を受けました。


子供の賢さは、遺伝ではなく、6歳までの幼児教育の有無によるとのことです。

東大卒や医者など高学歴家庭が早期から幼児教室へ通わせているのは、この事実を知っているからなのです。

子供を賢く育てたい方は、幼児教育をしっかりしてあげてくださいね。

子どもの頭を賢くする幼児教室・通信教育リスト

1:七田式より良いと人気!平均IQ140のベビーパーク



ベビーパークは、あの七田チャイルドアカデミーより良いと人気の幼児教室です。

フラッシュカードに加え、運動能力も高め、七田よりも教室が広くゆったりと受けられます

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます。



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



幼児期のひらがな・計算の詰め込み教育は意味がありません!

キッズアカデミーでは、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常レッスンを体験できます。



3:月刊ポピー



無駄な付録が一切なく、月980円で、教科書に準拠し先取り学習できます。