子供の習い事をさせている教室名を教えてください。

習い事教室名:ヤマハ音楽教室
住所: 〒146-0082
東京都大田区池上3-41-12スタ-楽器本社ビル
電話番号:03-3755-1804
サイト:http://www.yamaha-ongaku.com/kids/

ヤマハ音楽教室を始めた時期と選んだ理由を教えてください。

習い始めた時期:1歳6ヶ月〜

理由:幼児のうちに、音楽に触れさせたかったのと、将来ピアノに移行したいという思いがあり、リトミック教室が良いかなと思いました。また、家から無理なくか終える範囲にあったので、こちらの教室を選びました。

ヤマハ音楽教室の月額費用と教材費等を教えてください。

月額費用:5000円程度

教材費等:2000円程度/半年

ヤマハ音楽教室の口コミをお聞かせ下さい。

グループレッスンでした。その当時丁度イヤイヤ期であったこともあり、グループレッスンで指示通りに動くということが出来なかった我が子にはあまり楽しくなかった様子で、結局1年間しか通いませんでした。

挨拶に始まり、皆で簡単は歌を歌ったり、体をリズムに合わせて動かしながら踊ったり、音楽に合わせて先制が絵本を読んでくれたりと、様々な活動がありました。
女の子など、音楽好きの子供は楽しそうにして活動に参加していましたが、我が子の含め、男の子には少し退屈だったり、面白くなかったりした様子で、参加しない子供もいました。

また、先生が一人でレッスンするので、音楽をCDでかけながら、という点は私には本物のリトミック指導という感じはしませんでした。
CDかけながら踊ったり歌ったりという活動は、家でもできるのかなと思います。ただ、そういうことを皆で楽しくわいわいしたい子供には、良いと思います。
本物のピアノを聴く時間は1レッスンで3分程度でした。レッスンの最後の方で、先生が1曲弾くのをピアノの周りに集まって聴くという感じでした。

先生の指導にきちんと従えて、グループレッスンが向いている子には良いと思います。
先生が一人ひとりの個性を引き出しつつ、音楽の楽しさを味わえるというレベルを期待するならば、合う先生との個人レッスンをお勧めします。