教室名:カワイピアノ教室
住所: 奈良県宇陀市大宇陀区拾生
電話番号:なし
サイト:なし
習い始めた時期: 7歳 ヶ月〜
月額費用と教材費:月額6000円
個人教室ですが、近所の子供さんが通うピアノ教室として非常に有名な教室でしたので、子供に「通いたい」とせがまれたことで通わせる運びになりました。
特に我が子のピアノの才能を見込んだわけではありませんが、子供の付き合いのためにという目的で許可しました。
当初環境を見学にいくと、こちらのピアノ教室は、自宅の一室を使用して教室をオープンさせており、個人宅の応接間という室内はとても狭く暗い印象でした。
猫と犬が数匹室内で飼育されており独特の匂いがありました。また、予約制ですが兄弟で通う場合には待ち時間を過ごすためにコミックが多数用意されていました。
そのコミックの内容が子供には刺激が強すぎる性描写が含まれていたことが、子供に与える影響に懸念されましたが、見逃しています。
講師は年配女性で優しく指導していますが、教えるというよりは、一度手本見せた楽曲を自宅で練習させて、ピアノ教室でひかせるという方が適切かもしれません。
そのために、基礎から学ぶ必要性のある無知な子供は符号の意味や実践に理解を示す機会が少なく、レッスンのステージが上がって行きました。
学習塾でも音楽教室でもあり得ることですが、大変重要なことは、稀に演奏技術の高さや知名度と、講師の指導能力は比例しているわけではないというようでした。
数年間様子を見て習わせていましたが、音符や符号の理解が出来ていないので応用ができず、次のテキストへと進むことができずにいる子供はピアノ教室をサボるようになりました。
親の教育が不足しているような空気感があり、やめさせることなりました。理論を学ばせることは当然ですが、ただピアノを弾かせるだけなら音楽学校を目指す英才教育で行えば良いのであって、子供が楽しくなる意欲を汲むレッスンをする教室に変更しました。
子供が理屈を学ぼうという機会が親も教室も与えられていないのですから、今から思えば子供にはかわいそうなことをしたと思います。