教室名:アイ ミュージック スクール
住所:長野市南千歳2丁目15-3 トミノビル1F
電話番号: 026-214-3320
サイト:http://i-musicschool.com/
習い始めた時期: 6歳 4ヶ月〜
月額費用と教材費:8,640円

私が小学校の時に合唱団に入っていたのですが、現代の子供は合唱団ではなく、ボーカルスクール。時代が変わったものです。

合唱団は学校で集団でコーラスを行うのですが、このボーカルスクールはまさに一人で人前で歌う事を養成するスクール。何もかも違いますね。

小学校に入る前に入校したのですが、幼少期にも関わらず、基礎をきちんとやるし講師の方の発声もしっかりしていて好印象です。そこに、キッズコースという事もあって楽しんで声を発する事もちゃんと行ってくれるのです。

60分レッスンなのですが最初の15分がCDで1人で発声練習。講師が見るのは45分。最初の声出しでコンディションを把握できないのと、やはりCDを使うのは手抜き感がありますけど、これは大人の見方なのでしょう。子供はこの時間に楽しく歌い始めて、ノリノリで講師の時間へとつながっていきます。講師の方にしてみれば、準備の時間なんでしょう。
内容はPOPSを意識したレッスンになっています。

ただ、POPSやカッコイイ曲を中心にボーカルの基礎から楽しくレッスンをしつつ、子供が飽きないようになのか洋楽POPSにもチャレンジする事もあります。

英語が全く分からない子供達なのに、なぜか発音が上手なのです。
これは学校で中途半端に英語を習っていないからこそ、純粋に英語を受け入れる事が出来るからなのでしょう。
ちなみに、ここの講師達も現役の歌手や演奏家の方が多いみたいです。

大人にはマンツーマンで教えてくれるのでグループレッスンよりも上達が見込めると思います。
ちなみに先日のちょっとした出来事。講師の一人が、子供たちに向かって、バレンタインデイのチョコあげましたか?と質問。その答えはほとんどの子供が上げたりもらったり。でもその講師の方は一言、バレンタインの翌日になんだが失恋するといい歌が歌えるらしい と。それを聞いていた子供たちはぼーっとしていただけなのですが、その場にいた親はみな可哀そうにと同情する雰囲気となりました。
そんな、ちょっとユーモアあるスクールです。