子供にピアノを習わせたい時期を書いてください。

ピアノを習わせたい時期(年齢):5歳

ピアノを習わせたい理由を教えてください。

ピアノを弾くという事は、目で楽譜を見て、頭で見た楽譜の音符を考えながら読み込み、手で実際にその音符を弾く、そしてそのメロディーを耳で聴きます。

こういった一連の行動が、脳の発達を促して、メロディーを聞くことによって情緒も豊かになり、子供の頃に習う習い事として良いという事を聞いたので習わせたいなと思っていたところ、子供自身もピアノを弾いてみたいと言っていたので、ちょうどお互いの意見があったので習わせてみようと思いました。

ピアノはどれくらいのレベルを望んでいますか?

せっかくピアノを小さいころから習っているのだから、長い曲ではなくてもいいので、楽譜を見てから弾けるようになるまでをしっかり練習してくれて、他の人が聴いても、曲として成り立つくらいのメロディーで一曲ひけるようになってくれたら良いと思います。

そして、大人になった時に、プロのピアニストレベルになれる子はそうそういないと思いますので、そこまでは全く考えていませんが、何かの時に特技の一つとして弾けるくらいのレベルになってくれたら良いと思います。

どんなピアノの先生、教室を選びますか?

小さいころから習い始めるのであれば、技術を優先にする先生や曲が弾けるようになるために厳しく指導する先生はいやです。

音楽は楽しいという事を教えるために、最初は好きなようにピアノの鍵盤を押しても注意せず、しっかりとほめて、そしてだんだんきれいな音を弾くのは楽しいという風に導いてくれる先生。

時には一緒に歌ったりし、レッスン中は弾くことをメインにしてもらえて、また楽しいから早くピアノ教室に行きたいなと思わせてくれるような先生と教室を選びます。